見出し画像

【目印を見つけるノート】1372. Complete Unknownな昼下がり

なぜだかよく分からないのですけれど、2週間ほど前の1359の回のビュー数がすごく上がっていて通算トップになりました。2,000を超えるなんて、いったい何があったのでしょう🤔

こちらは通算(もうすぐ4年)のビュー数トップ5です。

Complete Unknownなものですのに、お越しいただきまして、本当にありがとうございます。

今日は成人の日ですね。
成人の日を迎えられた皆さま、見守ってこられたご家族の皆さま、おめでとうございます。
被災された地域ではなかなかお祝いするのも難しいのかと思います。笑顔で皆さんが集える日が1日も早く来ますことを心よりお祈りしています。

ちなみに、今日七草粥では遅いでしょうか。遅いな、しくじった。

さて、noteさまの
#今年やりたい10のこと
というお題に乗ってお正月から書いて、それもあと3つになったわけですが、ウィンナーが鼻にくっついたら困りますので、慎重に書きましょう。

とはいえ、今年やりたいことはもうたいてい決まっています。これまでに書いてきたことーーはほとんどスタートしました。
・『江戸の学者さんノート』をつくる
・音楽に浸る
・歩く
・外国語や海外の情報に触れる
・通勤時間を楽しむ
・小さな新聞をつくる
・愛と平和を大切にする

まあ、何というかまとめると……ミニマムですね。
あとの3つもそれほどイレギュラーではないと思います。というか、鉄板ガチガチかもしれません。

今日、8つめは『小説を書く』です。
改めて書く必要のないことかもしれませんが、「やりたい」度合いでしたら筆頭になります。一種のタスクですね。明後日には『16世紀のオデュッセイア』の今年初の更新を控えています。えーと、そうですね、『オデュッセイア』はデフォルトとして、今年はあと短編ふたつと連作1話と長編ひとつが目標です。目標ということですが、やりたいですね。年末の報告を楽しみにしていてください(と自分に圧をかける)。

何を書くのかというところはさほど今の時点で明確ではないのですが、日本のお話と海外のお話が半々にできればなと思っています。歴史は歴史です。

今年前半はお仕事で微妙な具合になりますが、調べものは早々に始めたいと思っています。そうですね🤔明日さっそく。

※noteさまがお題募集で #今年やりたい10のこと  を出されているので、1日1個で書いています。

それでは今日の曲です。
Bob Dylan『Like A Rolling Stone』

「何度目だろう」ぐらい出していますね。
さっき、今年初オオゼキ(スーパー)、買い物に行ったら、入った途端にこの曲が流れてきました。
幸先いいなあと思って口ずさんでいましたが、オオゼキでこの曲を口ずさんでいる方は皆無でした。おもしろいのは、買い物のリズムもこの曲になったこと。ほんのわずか、走りぎみ(歩いていますが)になるのがいいなと思いました。

Complete Unknownにも気持ちいいお日柄です。富士山もはっきり見えました。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#成人の日
#お見舞い申し上げます
#富士山
#書くこと
#小説
#ビュー
#ありがとうございます
#音楽
#BobDylan
#LikeARollingStone
#書く
#毎日note
#noteの書き方
#幸せな1年になりますように
#平和の1年になりますように
#今年やりたい10のこと
#小説を書くこと

この記事が参加している募集

noteの書き方

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?