見出し画像

【目印を見つけるノート】1083. おおたか静流さんトリビュートを見てきました

朝から『Dazed And Confused』が頭の中に流れている木曜日です。
せっかくなので、置いておきましょう。歌詞がBLUESです。今日のBluesはこちらで。
Led Zeppelin『Dazed And Confused』

「今日だけは憧れるのをやめましょう」という大谷選手の言葉、けだし名言ですね。
憧れているうちは追い付くこと、好かれること、手に入れるところまでしか考えません。本当に欲しいものは何なんだい?ということです。選手の皆さんはきっとよくわかっていたことでしょう。

私も最近は憧れの人というのはいないですね🤔 大切な人とか、好きな人はいますけれど。

きのうはバラの鉢に殺虫剤『オルトラン』を適量使って、様子を見ています。この「適量」というのが曲者で😅、1㎡に6gというのがよく分からず、円の面積を計算する始末。鉢の表面は円形ですから。
多すぎず、少なすぎず大丈夫なようでした。

昨晩、新宿のPit Innで『梅津和時のプチ大仕事2023』を見てきました。この日は初日で、『こまっちゃクレズマ』というユニットです。5日続くのかな。私は昨日と明日行くことにしました。

この日はおおたか静流さんへのトリビュートでした。
彼女は2022年9月5日に永眠されました。

ちょっといきさつがありました。
noteで彼女の歌う『でんでらりゅうば』を取り上げさせていただいたのです。
【目印を見つけるノート】1034. めだかと龍とフォークロア|尾方佐羽 

そうしたら、『大仕事』の方でトリビュートをされると知り、一も二もなく行きました。

私は『にほんごであそば』(NHK教育)のおおたかさんしか知りません。他は本当にほんの少しです。21世紀の初めにこどもを産んで育てた方は結構おおたかさんを見ていたのではないかしら。ですので、珍しくはないです。

面白い番組です。
私が見ていた頃は小錦さん、野村萬斎さん、神田山陽さん、国本武春さんなど日本文化の担い手が出ていました。その中におおたかさんも堂々たる存在感を持って出ていました。
『でんでらりゅうば』についてはさきのnoteでお確かめください。

客席の方々、あの頃のママ世代よりはちょっと上だったかな🤔

そのような、いわゆる素人として行ったのですが、楽しかったです。梅津和時さんもこまっちゃクレズマのメンバーの方々も長い間、それぞれ何度もおおたかさんと一緒に演奏されています。ですので、ゆかりのある曲の合間におおたかさんと演奏したときのエピソードをもろもろお話されていて、たいへん興味深かったです。
特に震災後、福島の小学校を演奏して回られたお話には感銘を受けました。

ライブは2部構成になっていて、2部はそれこそ、着席ですがみんなで踊るような場面もありました。

楽しい。
正直なところ、歌はどうするのかなと思っていましたが、とれるところはとる。とれないところは演奏するとパキッとしていたし、説明が丁寧です。その辺りも素人には分かりやすくていいなと思いました。
多田葉子さんの歌声もきれいでした。

本当は、おおたかさんのじかの声を聴きに行く機会を持てればよかったのですが……彼女の人となりも垣間見える素敵なライブでした。
改めてこの場をお借りして、おおたかさんのご冥福をお祈りします。

明日も行きます♪
BLUESの日ですものね❤️

今日はおおたかさんの歌づくしで。
選曲は素人感覚なのでご容赦を。
ふくしまボトムズ『悲しくてやりきれない』

『Aloha Oe』

『みんなちがってみんないい』

以上は演奏されたナンバーから。
そこにはなかったけれど、私はこの曲がきれいだと思っています。
『水の恋歌』

雨女だったらしいおおたかさんに雨の桜を。

うちに帰ってLouさんもRayさんも聞いていた歌を歌ってあげたのでした。もちろん子どももしっかり覚えていますよ😊

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#ライブ
#桜
#写真
#花
#桜
#音楽
#LedZeppelin
#DazedAndConfused
#BLUES
#BluesDays
#梅津和時
#こまっちゃクレズマ
#プチ大仕事
#おおたか静流
#新宿PitInn
#ふくしまボトムズ
#にほんごであそぼ
#悲しくてやりきれない
#AlohaOe
#みんなちがってみんないい
#水の恋歌
#音楽
#毎日note
#noteの書き方
#感想
#素人
#こども
#ご冥福をお祈りします

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?