見出し画像

【目印を見つけるノート】1352. 寝落ちしたので今日はふたつ

あ、寝落ちしました😱😱😱
寒いからとちょっと横になったら……。
今日は2投稿になります。
昨日の分ということで。
(途中まで書いていましたので、時制が「今日」になっています。ご了承ください)

The SpecialsのTerry Hallさんの訃報を知りました。

テクノもニューウェイブもスカ(Specialsはスカ)も同じような時期にどどっと来たものですから、何やらあの時期が濃いメルティング・ポットのように受け止めているのですが、どれにも「その前」があって「その後」があったのだなと今は感じています。

ご冥福をお祈りします。
The Specials『Sock It To 'Em JB』

今年は本当に😢

今日はお勉強から解放された?ので、『作りたい』欲が出てきて、またもやチマチマさんになっていました。ずっと手持ちの布で何か作りたいと思っていて、手提げを作ろうと思い立ちました。
図書館に予約した本を取りに行くついでに、バッグ作りの本でよさげなものを見つけてコピーしてきました。初心者ですので型紙を取ってゆっくり作る予定です。

型紙完成😊余っているリーフレットで作りました。
あとは来年にかけてのんびり作りましょう。

「なぜ、ものを作りたくなるのかな」とちょっと考えます。それは波のようにやって来て、やらずにはいられなくなってしまうのです。自分にとっては書くことが一番で、他のことは全部趣味なのですけれど、この、「やらずにはいられない」という欲求がどこから来るのか知りたいのです。自分では分からない。ハンダ付けをするとか、釘を打つとか、そのようなことはしないのですが、じきにするかもしれません。いずれにしても、じっくり確かめながらしないとどこかで失敗してしてしまうので、ちょっとずつしようと決めています。

あと、
今日回ってみて、図書館の棚を見るの偏っていたなと少し反省しました。美術・工芸や趣味・実用の棚にも面白そうな本がたくさんありました。もっとじっくり見ないと。
しょっちゅう書いていますが、
「本当に、知らない、分からないことばかりだな」と思いました。
毎日学習です。

それでは、お読み下さってありがとうございます。
また今日😓

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#12月
#RIP
#TerryHall
#音楽
#TheSpecials
#SockItToEmJB
#作る
#図書館
#学習
#バッグ
#型紙
#書く
#毎日note
#noteの書き方
#寝落ちした時はこうします
#今日はもういっかい

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?