見出し画像

【目印を見つけるノート】1229. ひとりと、そうでないときのバランス

今日は日中外出しまして、何か全身ヒリヒリ、ジリジリしております。
お出かけのご報告はまた改めて。

きょうの一葉。

(なぜなら、参考にしたい本が近くの図書館になくて探しに行きたいということで)
明日は軽めのお出かけ決定です☀️😱💦

子どもの頃からそうなのですけれど、一人で出かけるのがとても好きなようです。
友だちとお出かけや旅行に行ったりもしますが、そうすると友だちといることに軸がありますので、抑制的になります。自分がこれしたいあれしたいという感じではなくなります。
もちろん、一緒に行ってたくさん冒険をしたり、お任せして美味しいお店を知ったりすることも多々あります。
うーん、食事についてだけは、お任せがいいなと思います。

一人で出かけるのは趣向が偏りがちになりますし、同じことを繰り返すこともあります。人と一緒に行ったり、おすすめ通りに行動する方がよほど多彩で効率的かもしれません。

ただ、一人で突き詰めたいなと思うときにそんなことは考えません。
そして、そのようなときに人を付き合わせるのは悪いなと思ってしまいます。
私は自由、あなたも自由、用事が済んだらデートしようね❤️というのが理想ではあるのですけれど、なかなかさじ加減が難しい😅

高校当時の先輩が一人で外食したことがないとおっしゃっていました。某ハンバーガー店やカフェでもダメだそうです。
誰かと一緒でなければ。

ああ、そうなんだと思いました。
私の場合はさきに書いた通り、食事は誰かに付いていった方が確実ですが、一人でもある程度は外食できます。昔からですね。お寿司屋さんと鰻屋さんと焼肉屋さんとバーはちょっとハードル高いですが、あとは行けるかな🤔 最近はほぼ「うち食」なので、勘は鈍りました。

ひとりでいるときと、誰かといるときのバランスが取れていると、楽しく日々を過ごせるようにも思います。
そんなことを考えながら、ジリジリ灼かれておりました。

えーと、小説の次の更新は明後日ですので、また告知を出させていただければと思います。
それで、水野勝成のことを書いた(書いている)何十万字かの小説ですが、
更新しているものが終わってしばらくしたら、公開をいったん止める予定です。全体をもう一度見直したいなと思うのです。

結構、非公開にしている小説があります。主に現代ものの小説ですね。ラブコメ風や連続殺人事件とか、子どもが主人公とかそのような内容ですが、それらは文字通りお蔵入りです。珍品扱い😅

勝成さんのお話については、見直した後にどうするか考えようと思っています。そうですね🤔何となくは考えてはいますが、秘密です😄
新たな展開にしたいですので、待っとってね❤️

それでは、今日の曲を。
Rodrigo Y Gabriela『True Nature』

メキシコ出身の男女ギターデュオですが、本当にオンリーワンだなと思います。テクニックもそうなのですが、意外な?曲をカヴァーしたり、アコースティックギター以外の楽器を導入したり(それでもアコギがメインですが)、活発に二人で活動しています。プライベートでは別々なようなのですが、ギターということでは鉄壁です。
ふたりで創るのも素敵ですね。
ちょっと、うらやましいです😆

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#8月
#お出かけ
#ひとり
#ふたり
#自由
#時間
#音楽
#RodrigoYGabriela
#TrueNature
#ギター
#ふたりで創る
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?