見出し画像

【目印を見つけるノート】1335. 今年のキセキをまとめてみました

少し肌寒い師走ついたち。
今日もお出かけです。

そろそろ、今年もまとめの時期になってきました(かな🤔)。
今日は自分の『今年の奇跡』をピックアップしてみようかなと思います。奇跡というと大げさですけれど、「よかったこと」ぐらいで解釈していただくと幸いです。

それを書いたnoteとともに発表しましょう。順不同です。

備前焼の窯元さんをたまたまテレビで見た

最近はテレビを見ませんが、「たまたま」というのは割とあります。自分の持っている備前徳利が生まれた(かもしれない)窯が出ていたのです。それはもう、僥倖でした。

空ばかり見ていると……🌥️

雲のかたちが本当に面白くて😆
この回と、1111日目の記事にも出したので再掲します。これこそ自然の偶発的なる造形ですよね。

おおたか静流さんトリビュート

『でんでらりゅうば』をしょっちゅう口ずさんでいる私としては、このライブは本当に行けてよかったです。THE GROOVERSさん関連以外で今年行ったのはこちらだけです。梅津和時さんはじめ、皆さんの演奏素敵でした。ありがとうございます。またピットイン行きたいな。タイ料理屋さんも💕

ひとりのびのび温泉(施設)に♨️

「どこが奇跡なの」と言われるかもしれませんが、私の立ち位置でこれができるのは奇跡的なことなのです。去年の福山以来で、本当に年1回か😖
問答無用で気持ちよかったです。

昔住んでいた町に今世紀初めて行ったよ

今や下北からの連続舗道でおしゃれな空気の漂う世田谷代田に行きました。狙ってではできない絶妙なタイミングでした。そもそも、23年以上も行けていなかったのですから。

武蔵野フィールドワークがひょんなことから始まる

ある夕方、通りすがりに見た「野川」の風景から、ひとり探究がはじまりました。4回で終わるはずが、今は10記事と地味にちょこちょこ続いています。今後も続けます(宣言)。
マガジンも作りました。

アクセサリーの委託販売終了

お願いしていたお店の閉店で委託販売もお休みになりました。UNHCRに売上を寄付していたのですが、今こそ必要なのに申し訳ないばかりです。ただ、この月は売上が5,000円を超えたので、それが奇跡。ありがたいばかりです。
またやりたいなあ。

ヒバとアスナロヒノキが同じだと知る

青森ヒバのお店を覗いてみて初めて知りました。この発見は凄い奇跡でした。福山城の天守がアスナロヒノキで建てられていた=ヒバじゃん=陸奥じゃん=伊達政宗じゃん、とするすると。小説に最大限取り入れさせていただきました。木で人がつながるという、稀有な例です。
弘前城もヒバでできているというのが目からウロコでした。

夏のお出かけ三昧

このランタンを皮切りに夏はガンガン出かけました。どれも面白かったあ。行き先の選択も自分としては新鮮だったなと今更ながら思っています。
いくつか置いておきますね。

これだけ出かけられるというのも、奇跡なのです😅
それ以上に、ここで見聞した中のいくつかはその後の展開に多く繋がっていますし、来年以降にも広がっていくものだと考えています。
ああ、木挽町広場で散財したい✨

コウノトリのペアを偶然見る

奇跡らしい奇跡といえばこちらがトップでしょう。たまたま行った那珂川の向こう岸で2羽が飛び立って移動するのを見たのです。
この記事の時点では何の鳥か分からなくてカオス😱になっていますが、調べたらコウノトリしかないという結論に。
幸運の象徴でもありますし、どうかあやかれますように🙏💕

書けた🎵

永年の懸案だった小説が書けました(伊達政宗の番外編のおまけつきで)。本当は去年公開したかったのですが、諸般の事情によりできませんでした。匙を投げるのもできたのですが、あきらめる気はなかったです。
これについては自分を褒めたい気分です。
サイトにコメント下さってとても嬉しかったです。それが奇跡です。
ありがとうございます。

行けた🎵

今年後半に個人的なデジタル危機に陥り、もうライブだめじゃん😭と思っていましたが、あれこれして何とか行けました。
まだクライシスは続いていて😅もう出たとこ勝負だなと思っていますが、
行けたのは本当に奇跡だったと思います。
来年は問題なく行けますように🙏
お城EXPOのチケットはセブンイレブンで買います😒

えーと、12こありますが、ベストテンではないのでまあいいか。
講座を受けて帰ってきました。
おもしろかったなあ❤️
それはまた明日。

THE BEATLES『Got To Get You Into My Life』

何か『Revolver』を聴きたいなと思って聴いていたら、この曲のポール👀‼️な感じが好きだなって思いました。それだけ。
時間がない🐰
それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#12月
#奇跡
#今年のまとめ
#振り返り
#感謝
#音楽
#TheBeatles
#GotToGetYouIntoMyLife
#書く
#毎日note
#noteの書き方
#時間

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?