見出し画像

【目印を見つけるノート】429. 切り替えつつともだちを迎える

2021年6月5日(土)曇りときどき晴れ
仏滅(甲申)芒種 月齢24.3
📚きのうのことを書いています

芒種ですね(きのうです)。
何かとあって、うちにいた1日でした。コンビニとホームセンターに行ったぐらい。
くどいですが芒種なので、ばらの苗を鉢に植え付けました。いや、たまたまですが。これまでのニコルさんの隣に鉢を置いて、ネットを沈めて石を敷いて、土を混ぜて、恐る恐る山盛りに植え付けました。水をやって、肥料を乗せるように足して、フィニッシュ。

土がちょっと足りないかなあ、あと7~8cmぐらい。

大苗だと初春に植え付けるようですが、初春まで放っておくわけにもいかないので、育ってくれることだけを祈って。来年咲けばいいなあぐらいの気持ちでお育てしましょう。

ニコルさんには葉のために殺虫剤を散布しました。

ばらを育てるのは難しいといわれます。水やりと葉をよく見るぐらいしか私はしていないのですが、やっぱり「見てあげる」というのがいちばん大事なように思います。

今日植え付けたばらは『トモさん』と呼びましょう(正しくは『鞆ノ浦』)。

そこで、鞆という名前はどこから来たのかなあとふと思い調べてみました。矢を射るとき左腕の保護のために付けるのが鞆だそうです。弓の弦が張る力の反動でバチンと当たるのを守る道具。
本式の和弓で矢を射ったのは4本しかありません。何かはめたような気がしますが、バチンとはならなかったなあ。でも、1本いいところに行ったのでした。那須与一の気分でしたね。ウィリアム・テルの弓とは違うだろうしな。
あ、鞆の浦の由来には船の艫(とも、船尾のこと)など諸説あるようです。

ということで、今日の1曲はこれにしましょう。
OKAMOTO'S『Welcome My Friend』

この方々のとんがった感じはいいなと思います。

書く合間になぜかいじっていないところの片付けをちまちま始めてしまって、あららという感じです。ニッパーやラジオペンチやヤットコ(アクセサリー作りの道具)は奥にしまいました。ワイヤーやテグスもビーズも。アクセサリー作りは25年ほどしていますが、ががっとする時期とまったくしない時期にはっきり分かれます。じきにまたやりたくなると思いますので、休眠。

よく「断捨離」といいますが、それとは違うのです。未来の自分がやろうと思ったときにすぐできるようにきれいに保管しておくということです。作ったもので気に入らないものは捨てたくなりますけれど、それもしまっておきます(苦笑)。

気に入っても入らなくても、
カッコよくても、ダサくても、
それは自分だけの、作ったものの
ポートフォリオだと思うのです。
生活もそうではないでしょうか。

もちろん、本当に不要ならばどんどん捨てますけれど。
そういう、切り替えの時期というのはあるのかもしれませんね。

それでは、読んでくださってありがとうございます。

尾方佐羽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?