見出し画像

【目印を見つけるノート】1290. はじめるのにうってつけの日

えー、本日はお日柄もよく……と言いたくなるような日ですね。

キンモクセイの香りが、自分の香水かと嗅いでしまうぐらいですが😅
生きているんですね✨

午前中にいくつか自分で決めたことをして帰ってきました。最後が図書館。

図書館で『Car Graphic』(雑誌)のポルシェ特集を見てきました。ポルシェというと911カレラしか思い浮かばないのですが、それでいいのかなと何となく思いました。

ポルシェというと、昔の職場の数軒隣にポルシェのお店(直営?)がありました。カイエンがいいなあと思って、毎日チラチラ見た末に、「絶対に買わないですけれど見たいんです」とごり押ししてカタログをいただいたことがありました。すいませんm(__)m

そのお店にはもうひとつ思い出があります。私のお腹がぼこっとしていた頃、そこで通りがかりにポルシェに「どうぞ」してもらったことがありました。ぺこりと会釈して見たら、芸能人の方でした(どなたかは秘密)。前にも書きましたね。

そのふたつの思い出により、ポルシェとその芸能人の方には今でもいい印象を抱いています。

もとい、
この前信号待ちでふっと浮かんだテーマについて、区内の図書館に所蔵があるものを根こそぎ検索してきました(そんなにはなかったです)。ピックアップして予約しました。今日以降、借りる本の半分はそちらにシフトしていこうかと。うーん🤔大型厚手の本が多いような気がします。この前アンデルセンの童話集を借りたらひとつ2kgを軽く超える大型本でしたからね、肩こり注意💪

図書館の方はきっとすぐ、私が何を書こうとしているかお分かりになるでしょう。これまでもずっとそうだっただろうと思って、ちょっと可笑しくなりました。
私は超分かりやすい人です。

あ、一冊忘れた😱けど検索してOK。
いずれにしても、今日から新しいお話は本格始動という感じです。

あ、できあがった方の新しいお話は本日より出しています。
『天下無双の居候 六左衛門疾る(水野勝成報恩記)』という小説の中の番外編となります。末尾の章に配置されます。
『陸奥守の厄介痛』(むつのかみのやっかいつう)というタイトルで、伊達政宗が主人公です。
こちらは10月17日(火)~10月24日(火)まで、連日10:00頃更新いたします。
URL

通りがかりに大きなクロアゲハを見ました。すれ違ったご夫婦も見上げるような立派なクロアゲハ。
幸先いいですね。
ポチった本も届きました。
今日は始まりの日としましょう。

明日はふたつ更新予定です。
それでは今日の曲を。

Marvin Gaye『What's Goin' On』

とても有名な曲です。
内省的ですが強いメッセージ。
とても有名なので、お出しするのはおそれ多いのですが、映像が2019年に新しくなっていたのですね。冒頭のご本人の語りから釘付けになりました。テーマは違っても根っこは同じ、これは出したいと思いました。

それでは資料リストを作るかな。
お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#はじまり
#はじめる
#歴史小説
#創作
#書く
#音楽
#図書館
#MarvinGaye
#WhatsGoinOn
#平和
#安全
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?