見出し画像

【目印を見つけるノート】1294. STONESの新譜で盛り上がっています

タイミングがよかったのかどうなのか、ちょうど英語やフランス語のSNSをフォローするようになって以降、リアルなニュースがどんどん来ます。アーティストの方など、いろいろ発言されたり支援をされていたりするのも見るようになりました。逆に日本のニュースはご無沙汰になりましたのでたまに新聞をじっくり読んでいます。おすすめで出てくるのも外国語が大半ですので、ヘッドラインを追うのに結構目を使っています。フランス語はまだまだ追えないです。per iciって何だっけ🤔とかそんな低レベルです。

Hubert Reevesさんという宇宙物理学者の方の訃報をチラリと見かけて、後で検索しようと思ったら見かけた元が拾えない上に、日本語の記事がほとんどありませんでした。今度からメモを片手に見ないといけないかしら🤔これまで存じなかったので、ご本を拝読したいです。

さて、きのう20日はThe Rolling Stonesの新譜『Hackney Diamonds』のリリース日でした。私はLPとか欲しいなって思ったりもするのですが、YouTubeで出てるかなと思って見てみたら……えーと、全曲出ているのかな、もしかして。

全部出ています。Lyricビデオまで……何て太っ腹な……ありがとうございます🙏
ええ、全曲拝聴いたしました。
試聴したという感じで、いいでしょうか。

この前、DJぶって口上を述べましたが、今回はそこまで余力がないもので、普通に感想を書こうかなと思いました。
一言でいうと「原点回帰」という4文字がパッと浮かびました。
Bluesに根ざしたパワフルなロックンロールがあります。他に余分な要素はありません。いろいろ新しい要素を加えることもできたのでしょうが、「これが自分たちのやりたかったことだ。それでいいんだ」というストレートな豪速球がぶつかってきたようです。まぶしいです。

ただ、勢いだけで出したものではないだろうなと思います。
前作(2016年の『Blue & Lonesome』)はBluesのカヴァーアルバムでしたが、その時にもオリジナルの新曲を作られていたようです。それが今回の新作に入っているのかは存じませんが、おそらくそれなりの時間、曲をいろいろなスタジオで練り上げてこられたのだと思います。
惜しくもCharlie Wattsさんが2021年に永眠されましたが、今回の新譜では『Mess It Up』と『Live By the Sword』で叩かれているそうです。ですので生前には曲は完成していたのでしょうか。『Live By the Sword』にはBill Wymanさんもベースを弾かれているそうですが、長く一緒だった仲間が合わせるのはこの曲が最後になるんだなとしんみりしました。と言っても決して静かではありません。Elton Johnさんによるノリノリのピアノも加わってカラフルな曲です。

ゲストについては早くからニュースになっていましたが、Paul McCartneyさんが『Bite My Heads Off』、前に出しましたがLady GagaさんとStievie Wonderさんが『Sweet Sounds Of Heaven』に参加されているほか、Elton Johnさんが『Get Close』でもピアノを弾いています。Paul さんのブンブンベース(ですよね)、インパクトあります♥️「Stones 対 Beatles」的なもので楽しまれているように思いました。テンションはめっちゃ高いですけれど😉

ゲストもひっくるめてGagaさん以外は軒並み70UP、Keithさんももうすぐ80になるのですね。それでこのテンションを保っているのは、ありえないぐらい驚異的なことです。Don't Trust Over 30組もきっと天国で「おう、もっと音楽をやってりゃよかった」と思っているかもしれません。毎年アルバムを出してテンションを上げ続けるという方法ではなくて、何年か、あるいは十年か、じっくり練ってドンと出すというのがいい。
実は人に見せないだけで、ずっとコンスタントに創っているという感じも濃厚。ラストが『Rolling Stone Blues』、最高です😆

熟成した赤ワインのように、寝かせたからこそおいしくいただけるのかもしれません。
昨晩はテレビのニュースにMickとRonnieが出ているのも見ました。平和の方に質問が向きぎみでしたが、お姿がたくさん拝見できて嬉しい😃🎶原宿にショップもできたのですね。行きたいなあ❤️

さて、どれか1曲だけ自分の好みでと思ったのですが、メロウもいい、Bluesもいい、ロケンロールもいいと悩んだ結果、こちらにしました。
The Rolling Stones『Whole Wide World』

『怒れる若者』的な歌詞もですが、ストレートだなって思いました。変化球もいいけれど、ストレートなのは常に好きです。また明日になったら違っているかもしれませんが、お気に入りになった曲です。

そうだ、先ほど更新しました。
ひっそりと。
『福山ご城下開端の記』

福山出身のKeithもいるなあ🤔
それでは、お読み下さって、ありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 Are You Experienced?

#エッセイ
#ブログ
#日記
#歴史
#書く
#創る
#続ける
#TheRollingStones
#HackneyDiamonds
#音楽
#NewAlbum
#WholeWideWorld
#毎日note
#noteの書き方
#BLUES
#BluesDays
#試聴

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?