見出し画像

あのとき聴いてた歌

同じ歌手の歌を聴きまくる時期がある。

時間が経って、またその歌を聴いたときに「当時の記憶」が強く蘇ってきてノスタルジックな気分になる。

歌に記憶が保存されているような感覚だ。

何よりも音によって記憶が想起されているというのが不思議で、視覚的なそれよりも遥かに強く「当時の記憶」が蘇る。

このメカニズムの解明は難しいので、一体どれだけの「歌に保存された記憶」があるかを書き出してみる。また、なぜ記憶が保存されているのかを振り返ってみようと思う。


幼稚園生 → スピッツ 「空も飛べるはず」

これは卒園式か何かの歌だったと思う。
練習で繰り返し歌っていたことで記憶が保存されたのだろう。


小学校低学年 → B'z 「いつかのメリークリスマス」

親の運転する車で流れていたB'zのアルバムの曲で、聴くとクリスマスの車中を鮮明に思い出すことができる。

VHSでB'zのライブ映像を見ていた記憶も蘇ってきた…


小学校高学年 → 嵐 アルバム「僕の見ている風景」

これも親の運転する車の中でよく聴いてた。

この頃は嵐のメンバーが色々なドラマに出演していて、特に「怪物くん」は面白かった。


小学校高学年 → T.M.Revolution 「INVOKE -インヴォーク-」

初めて見たガンダム作品の「機動戦士ガンダムSEED」のOP。
兄に勧められて見始め、その面白さ・厨二病感に夢中になっていた。


中学生 → 物語シリーズOP/ED

深夜アニメを見始めたのが中学生の頃で、特に受験期は作業用BGMとして「物語シリーズ」のOP/EDを聴いていた。

受験に成功したので、聴くと今でも嬉しい気持ちになることができる。


高校生 → backnumber 「クリスマスソング」

テスト勉強中に狂ったように聴いていた。
彼女はいないけどbacknumberの曲でノスタルジックに浸っていた人は同志だ。


高校生 → テニミュ

Spotifyにはないのでニコニコを貼る。

インフルエンザになってニコニコ動画を未漁っていたら出会ってしまった。
当時バドミントン部だった私は、ラケットを使って狂ったようにミュージカルの練習をしていた。


大学生 → 吉川晃司 「KISSに撃たれて眠りたい」

なぜか急に聴き始めた吉川晃司。

広島にひとり旅をした時にずっと聴いていたので、聴くと広島・尾道の風景が想起される。


大学生 → 藤井風 「何なんw」

就活中にずっと聴いていた。
大体緊張した場面で聴いていたが、聴くと緊張するなんてことはない。


大学生 → 桑田佳祐 「波乗りジョニー」

大学最後の春休みで聴いていた。
いろんな人と、いろんな場所へ旅行へ行ったことを思い出す。

車中で聞く歌は記憶の想起力が高いのかもしれない。


書きながら「あのとき聴いてた歌」を実際に聴いているが、一気に記憶が蘇ってきて感情がめちゃくちゃになりそう。

まさにプレイリスト「人生」。

私の場合は楽しい・嬉しい記憶が想起されがちで、忘れたいような記憶が歌を聴くことで蘇ることはなかった。

この記事を読んだみなさんも「あのとき聴いてた歌」を振り返ってみてはどうだろうか。


↓ ひとつ前の記事はこちら ↓


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?