見出し画像

歌詞というもの#1ー松本 隆1

「詩」はよくわかりませんが
「歌詞」に心を奪われることが多いです。

「COOL」南佳孝/作詞:松本隆

俺をわかってくれなくていいさ

心の影なんて

読める方がおかしいよ

髪を変えたら

綺麗になったね

前の方がずっと

好みだったけど

アルトサキソフォン 泣くみたいに

淋しい夜は

愛もなしに抱きたがる

男にはなれないさ

俺をわかってくれなくていいさ

明日の夢なんて

壁にかいた落書きさ

松本隆は、いいですよね。
こういう「男の独りよがり」は胸に染みます。
はっぴーえんどのドラマーだった松本隆が
作詞家として脚光を浴びだしたのは
アイドルに歌詞を書き始めてからでしょう。
もちろん、はっぴーえんどの時代も評価は高かったですが。

今、作詞家って、少なくなりました。
連作で、作詞と作詞家について書いていこうと思っています。

※2006年04月初出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?