見出し画像

[イベントレポート] ぐるぐるツアーin小川町

第3回目となるぐるぐるツアーが3月30日(土)に開催されました!満開の桜に迎えられて……とはならずでしたが(大予想外)、半袖がちょうど良いくらいのお天気に恵まれた1日でした。

お集まりいただいた参加者の皆さまは、小川町在住の方、小川町のことが好きで通っている方、移住を検討されている方、なんとリピート参加の方!まで様々な背景を持つ方々。小川町在住の方が地元の良さを再発見する場でもあり、移住を検討している人がより深く町について知る場でもあるこの企画は、ツアーを通して参加者同士での会話が盛り上がり、仲良く打ち解ける場面も多く目にします。

今回のぐるぐるツアーは【地元の人との交流】の要素を足したパワーアップver!地域の方々と交流することで、より小川町のフィールドに没入して楽しむことができたように思います。日常からこの環境を守る活動をされている方の貴重な生の声、こだわりを聞くことができました。

それでは写真を元に当日の様子を振り返ります!

【行程】
・JA小川農産物直売所に集合
・NPOふうど
 バイオガスプラントの見学
・森の集会場
 里山整備の現場を見学、散策
・森の仲間たち
 里山整備の現場を見学
・日本農業遺産認定のため池
 ため池の歴史を知る、散策
・小川堆肥組合
 植物性堆肥「里山のめぐみ」の製造を見学、実際に触れてみる
・上横田会館でのランチ
 ピンポン飯店さんのガパオランチ!

JA小川農産物直売所に集合して、ツアーがスタート!まずスタッフと参加者の皆さんからひと言づつ挨拶と自己紹介をいただきます。
そうすると自然と道中の会話が盛り上がります◎

ポイント①NPOふうどにて、バイオガスプラントの見学

ポイント②森の集会場にて里山整備の現場を見学、散策

ポイント③森の仲間たちの整備している里山にて、現場を見学
森の仲間達のメンバーである内田さんからお話しを伺いました!いつもにこにこ笑顔が素敵なんです~

ポイント④日本農業遺産認定のため池にて、歴史を知る、散策

ポイント⑤小川堆肥組合にて植物性堆肥「里山のめぐみ」の製造を見学、実際に触れてみる
小川堆肥組合の和気さんからお話しを伺いました!植物性の原料だけを用いて製造するこだわりの姿勢に聞き入る人が続出しました。

ポイント⑥上横田会館にて、ピンポン飯店さんのガパオランチ!
小川堆肥組合の堆肥と、バイオガスプラントでできた液肥を使って育てられたお野菜と、ぶくぶく農園の鶏を使った循環を感じられるランチ。毎回最高に美味しいです!

最後に参考にこれまでの参加者の皆さんから頂いた感想コメントを掲載いたします◎

・地域の宝を見せていただいた、という感じがして満足でした。ご飯も美味しく、参加者さんとのおしゃべりも楽しかったです。
・知識がほとんどなく参加しましたが、大変勉強になりました。面白かったです。自然の中を歩くのも気持ちよく、リフレッシュできました。
・「循環」をテーマに、小さな循環が実感できるのが良かったです。
・里山の自然を感じながら資源循環について勉強することは楽しかったです。知識を得ることで日常生活の在り方を考えさせられました。
・たい肥の生産工程が2種(嫌気性、好気性)の1つを間近に見ることができてよかった。バイオガスプラントの工程は写真では良く分からず、実際に体感することで、食料の循環の大切さを感じることができたと思います。
・堆肥が発酵して熱くなっているのが感動した。実際に触れたりしたのが良かった。循環を感じた後に、それでできた野菜料理が食べられたのも良かった。
・循環のモデルとして参考になればと思い参加しました。バイオガスプラントや堆肥場といった場所のみ鳴らず、参考になるご意見をくださったスタッフの方々も大変魅力的に思えるツアーでした。
・のんびりと自然を楽しみながら、肩肘張らずに色々なことを学べ、充実した時間を過ごせました。
・地元小川町の素晴らしさを再認識することができました。後世のため、循環社会の実現に向け、活動していきたいと思います。
・小川在住なのに全然知らないことばかり。参加して本当に良かった!昼食も美味でした。

次回は、ぐるぐるツアー5月18日(土)開催の初夏の回🍃新緑がきれいな季節にツアーを開催します!申込も始まっておりますので、気になる方はチェックしてみてください◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?