見出し画像

「挑戦する社会」をつくる 〜子どもたちのアントレプレナーシップをどう育むか〜(グラレコ共有)

7月23日(土)に「挑戦する社会」をつくる~子どもたちのアントレプレナーシップをどう育むか~〈SMJ特別企画〉をKRPフェス中のKRPにて開催しました。

公開イベントとして5回目、通算19回目となった今回のイベント、SMJ(スタートアップ・ミックスジュース)として初の教育分野をテーマとしました。

教育現場の視点、企業からの視点、シリコンバレーの視点から、ゲストの体験に基づく率直なご意見が次々と語られ、会場やオンライン参加者も巻き込み、盛り上がりました。当日はグラフィックレコーディングも実施し、講演やパネルディスカッションの内容をリアルタイムでアウトプットいただき、参加者にダイジェストとして提供することができました!

日本では小さいころから「人に迷惑をかけないこと」の大切さを徹底して教えられ、従順性や協調性が育まれる一方、それがブレーキとなり主体性やアントレプレナーシップが育ちにくい原因であること、子ども達の主体性を育てるには大人たちの寛容性を育てる必要があること、先生のアントレプレナーシップも育てないといけないことなど、考えさせられることが多くありました。

趣旨に賛同し、ご参加いただいたゲストの皆様、本当に有難うございました。

□池田靖章さま(学校法人聖母女学院常任理事・香里ヌヴェール学院学院長兼中学校高等学校校長)
□吉川佳祐さま(株式会社ガイアックス スタートアップスタジオ事業部・起業家教育事業責任者)
□福田若菜さま(BizWorld Japan / IKIRU合同会社 代表)

また同じく会場も巻き込んで議論を深めていただいたファシリテーターの皆様、本当に有難うございました。

□芹澤和彦さま(大阪高等学校講師)
□フジサカ美和さま(米国カリフォルニア州初等教育及び日本語補習校教諭)

グラレコを共有します。このグラレコが学校や先生方に届けられたらな。シェアお願いします!!!このFacebookページにもグラレコあります!


SMJではこれからも「京都から元気なスタートアップを輩出する」ことをテーマに、様々な角度から議論の場を設けていきたいと思っております。

応援いただけると幸いです。引き続きご支援の程、よろしくお願い致します。




この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?