見出し画像

弱者の戦略:大丈夫、きっと上手くいかないから。


今頃ランチェスター・・・

マーケティングや戦略についてすこーしずつかじり始め(今はまだ舐めている程度)ランチェスター戦略なるものを知る。

結構有名らしいのだが、何にも知らなかった。

YouTubeで検索すると色んな方々が解説していてお勉強させていただく。

中には間違った解説をしていたり、独断と偏見が混じった説明をしている動画もあったりしてある意味おもしろい。

軽く説明すると
マーケティングや経営について言われている「ランチェスター戦略(法則)」をランチェスターさんが考案した的な話は全部間違っている。ということ。

ランチェスター戦略(法則)は日本人が考案したもの。が正解。

第一人者はランチェスターさんであることは間違っていないが、それを経営戦略にしたのが日本人。

なので、ランチェスターさんが考えたと言って、経営戦略の話をしている動画はちょっと勉強不足感が否めないのでスルー。

この動画が一番分かりやすかった


その動画をもとにyoutubeをしたところ
3週間登録者1名だったのに、1週間で登録者23名まで増えた。
今月30名行ったら良いなと思っていたので、このまま行けば30名は超えそうな勢いだが、思い通りにいかないところがyoutubeです。

大丈夫、きっと上手くいかないから。

期待せずに、ランチェスター戦略をもとにコツコツとやるだけや!




明日の計画 

家族でお出かけ(娘の入園式のお洋服を買いに)
睡眠外来
AI研究

習慣

https://note.com/ogidoustore/n/n55f8228da977

読んだ本リスト

https://note.com/ogidoustore/n/n9d7cc447f1f3


2024年やることリスト100

https://note.com/ogidoustore/n/nc1eaaf6f05db


2023年【振り返り】やることリスト

https://note.com/ogidoustore/n/n8c8bad8947bf

https://note.com/ogidoustore/n/n8c8bad8947bf


#自分を変える
#毎日投稿
#毎日note
#運動記録
#習慣
#最近の学び
#価値観
#生成AI
#ChatGPT
#40代
#フォロバ100
#ランチェスター戦略
#ランチェスター法則
#マーケティング
#仕事


この記事が参加している募集

最近の学び

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?