見出し画像

痛みを経て教訓となる


奢ったのに・・・

同僚が自販機の前で困っている・・・
助けてほしいと声をかけられて話を聞くと

「coke on」の使い方がよくわからずに飲み物が買えない、、、とのこと。

何回かトライしても駄目で、設定を見ると「ログイン」の文字があったので、ログインしていないからと思い、ログインを促すと、初めて使うとのことで登録を済ませる。

以前に電子マネーで買えたので、、、とのことだったので、そのままログインして、アップルIDに紐づけで購入出来るのかな?(自分がそれで出来たので)と思ったが上手くいかず。

10分以上自販機の前でぐだぐだとしていたら社員登場。

その社員を巻き込んでのcoke on!

グダグダも長引いていたし、仲良くさせてもらっているので今日は奢ろうと思い、自分のcoke onで飲み物を購入。

ガランっと「リアルゴールド」が自販機から出てくると、すぐ同僚は飲み物を手にし、自分のcoke onがまだ使えずにいることに意識が向き、社員とグダグダ再開。

プシュッとリアルゴールドを開け、ゴクゴクと飲み干す。

そして、空き缶をゴミ箱に捨てる、、、

え? お礼は?

「ありがとう」が聞こえない事に頭が混乱する。

言ったっけ? 言われていたっけ? へ?

と、頭の中ぐるぐるとしていると、別の話題になり、それから仕事に戻る流れに。

それから帰るまでの6時間、このことを思い出さなかった時間はなかった・・・

120円、損したことに対しては全然問題ないんだが、
120円で買ったリアルゴールドが自分にとってどんな状況だったかを考えるとどうしてもスルーできない。ま、いっか。とはならない。

2024年のやることリストでも掲げていた、2週間は私利私欲のクレジットを使わないを達成した後、それからも続けていて2ヶ月くらいドリンク一つもクレジットで買わない生活をしていて、できる限り続けようと思っている中、とても仲良くしていた同僚が困っているからと、その自分が守っていることを破って相手を喜ばせたいと思って買ったジュースだった。

そのジュースを奢った見返りにただ一言の「ありがとう」だけで満足できたのに、その「ありがとう」がまさか無いなんて予想出来なかった。

その分、心に傷がついたんだと思う。

相手からしたら2ヶ月の制約を破ってまで自分を助けた厚意がそこにあったなんて知る由もなく、たかが120円の出来事なんだろうけど、、、

相手を責めても仕方がないので、良い出来事だと思い教訓にすることにした。

自分自身の性格上、そうやって人を喜ばせようとして身を削る節があるのはわかるので、どうせまた同じようなことは繰り返すと思う。

しかし、今後は「見返りを期待する人助けはしない」ことにする。

と、言いたいところだが、お金持ちの上位層にはギバー(与える人)が多いとのこと。その与える条件として、自分にメリットがある人に限るとのこと。

なので、今後は「見返りがしっかりと帰ってくる人助けの方法を取る」かな。

もしかしたら、自分が奢ったことに気づいていない可能性も少なからずある。自分自身のcoke onを社員含めていじっているので、その中でたまたまリアルゴールドが買えたと思っている可能性もある。それだと自分で買った飲み物で人にお礼を言うのはおかしいからね。

しっかりと奢ることを相手に認識させてから次は奢ることにする。

相手に喜んでもらって、気持ちよくお礼を言ってくれたら自分も最大限に嬉しい。






明日の計画 

バイト10時〜19時
AI研究

習慣

https://note.com/ogidoustore/n/n55f8228da977

読んだ本リスト

https://note.com/ogidoustore/n/n9d7cc447f1f3


2024年やることリスト100

https://note.com/ogidoustore/n/nc1eaaf6f05db


2023年【振り返り】やることリスト

https://note.com/ogidoustore/n/n8c8bad8947bf

https://note.com/ogidoustore/n/n8c8bad8947bf


#自分を変える
#毎日投稿
#毎日note
#運動記録
#習慣
#最近の学び
#価値観
#生成AI
#ChatGPT
#40代
#フォロバ100
#奢る
#リアルゴールド


この記事が参加している募集

最近の学び

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?