SNSをやると実は学びになる事がある。

SNSはやった方がいいのか?

と思う事ありますか?

これはアプリを取るとか情報と言われるものを取りに行く時、もっと言えば知りたい事などを調べるものとしての「やる」という意味ではなく。

自分が発信する側でのやった方がいいか?

なんですが、、、

結論からいうと

やった方がいいと思います。

理由は

3点ありまして

1つ目は

自分の存在を示しましょう。という事です。

人間の体は口があって足があってという日常生活の中で色々使いながら生きてる訳です。

そうすると

話をしたり動いたりすると私はここにいる。というのが証明できる。そうする事により人に認知してもらえるという事になります。

では

SNSではなく、スマホを持っていない人の方が少ない今の時代、そしてそれを使って毎日「可処分時間」を消費してると考えたらそこでの存在価値も大事なのでは?と考える訳です。

例えば

友達を作る時に直接会って話したり、触れたりする事が大事なのは分かってる上で、、、
その時間やそのタイミングを合わせるのは非常に難しいのでは?と思ってます。

そうなった時に

友達を作る方法というより、自分を説明する時、自分がそこにいるという時は話したりしないと伝わらないですよね?

それを自分の口などを使わずとしてSNSを使えば出来る。

もっと言えば

SNSより直接会った時の喜びもひとしおになる。という所まで考えれます。

2点目は

SNSは面倒だ。

という人も多いと思いますが、誰かと話すのに面倒だと思いますか?

ただ

不特定多数の人に発信すると考えると気が引けますが自分の好きな事を喋れる相手が見つかると思えば嬉しくないですか?

直接話す時ですら

気を使いながら話をしてるはずなんです。

それが口ではなく文にするだけです。

そう考えると気楽にやれませんか?

正解なんてないから気軽にやるというのも1つだし

せっかくだったらと思うなら

考える力がつく

という変換もできます。

文を書く事は正解を探すと難しいですが

自分の頭の中を整理する

と捉えたら楽しいと思います。

それが出来るようになると人と関わりながら説明する練習にもなると思います。

3つ目はやや発展系ですが

習慣にするにはいい

という事です。

毎日の習慣事というのは

続けるのは難しいです。

自分も色々試してはいますが

習慣化するには時間がかかるw

大体2週間は必要かな?と思ってます。

もうやらないと気持ち悪いまでいければ習慣化できる事になるのですがそこまでの道のりはツラい。

今僕も少しずつですが

ブログ、ツイッターは習慣化でき始めていますがインスタはキツいwww

写真を撮る習慣がないのでここはこれから1つずつクリアしたいと思ってます。

手軽に習慣化出来れば他の事も出来るようになると思うんですよね。

ダイエットとか勉強とかも習慣にしてしまえばキツくないですが習慣まで持っていかないと自分の悪魔に囁かれますからw

そうなんです。

習慣にするというのは自分の悪魔と戦えるというのは武器を手に入れるって事ですね。

武器さえ持てばあとはどう戦うか?ですからそれは非常に有意義なのでは?と思います。

まとめ

SNSは見る専門より発信をしていた方が楽しい。「自分はここにいるよー!」と伝える手段として効率良いんでは?
日記感覚で発信する事により考える力が養える。それを習慣化出来れば自分の悪魔と戦える武器が備わる。結論SNSはメリットが良い方向に向かいそうならやる方がいい。という事です。

#snips #小熊滋 #SNS #勉強 #学び #アクティブラーニング


サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!