見出し画像

No.633 小黒恵子氏の詩-53 (シカの草笛)

 こんにちは。小黒恵子童謡記念館です。

 今回も、「日本詩謡集」より小黒恵子氏の詩をご紹介いたします。

シカの草笛
                      
小黒恵子 詩

「ヒョーヒョー ロロ ヒョー」
バンビが とことこ走ってく
シラカバ林に 聞こえてる
ほそくやさしい 笛のほうへ

モミのみどりを ゆする風
ひかりまぶしい 木もれ日に
白い野バラが ゆれている
ひとりぼっちじゃ ないの
ママがよんでる 草笛は
ホラおぼえているでしょう 子守唄
「おかあさーん」

道に迷った かえり道
泣くのをやめて 木のかげで
耳をすまして ごらんなさい
ひとりぼっちじゃないの
ママはいつでも 見ています
ホラ聞こえてくるでしょ 笛の音

「ヒョーヒョー ロロ ヒョー」
バンビが とことこ走ってく
うたれて死んだ かあさんの
ほそくやさしい 笛のほうへ

「おかあさーん」

1975年(昭和50年)1月1日発行 日本詩謡集1975年版 第11集 日本詩人連盟

小黒恵子童謡記念館は、現在、川崎市に遺贈され、リニューアルしてオープンしています。色々とイベントも行っていますので、当館ホームページでご確認ください。

  最後までお読みいただき、ありがとうございました。
  次回も、「日本詩謡集」より小黒恵子氏の詩をご紹介します。(S)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?