見出し画像

久々の「S'more(スモア)」は危険だった

久々のS'moreスモアは危険。美味しすぎていくらでも食べられる!辛い時にこのお菓子があったら、もう少し頑張ってみようと思えそう。

今日は違う記事を書こうと思っていたのに、S'moreを食べたら、この事を書きたくて仕方なくなった。すごい魔力だと思う。

アメリカとカナダで、キャンプの時の定番デザートとなっている「S'more」。マシュマロを焼いて、グラハムクッキーにチョコとマシュマロを挟んで食べる。

「S’more」は、”Some moreもっとほしい(おかわり)”を縮めた言い方。食べたことある人は分かると思うけど、本当に止まらない。

この前のギムリ旅行でキャンプファイヤーをする予定だった。材料を買っていたけど、天気が怪しかったため止めた。調べてみると、家でもできるみたいだからやってみる。

材料

マシュマロと、チョコクッキー

作り方

めちゃ簡単。マシュマロをトースターで5分くらい焼く。マシュマロの表面に自分好みの焦げ目がついたら、チョコクッキーの上に乗せるだけ。

感想:止まらない!

久々に食べて美味しかった。「ほっぺたが落ちそう」は、こういう時に言うんだろうな。私は焼きマシュマロがめちゃ好き。膨らんでトロトロになって、チーズみたいにのびる感じが好き。

セレブレーションのチョコクッキーと最高に合う。S'moreの時は、普段より良いチョコを使うとさらに美味しくなる。チョコの溶け具合とマシュマロのトロトロが美味しい。至福すぎる。

トースターでも、マシュマロにはこんがり焼き目がつくんだと思った。キャンプファイヤーしなくても、食べたい時に食べられることを知れたのが嬉しい。辛い時にS’moreがあれば、ちょっとだけ頑張れそうだと思った。覚えておこう。最高のお菓子。大好き。

意外だったこと

マシュマロだけなら、1日10個まで食べていいらしい。実はマシュマロ1個あたりのカロリーは10カロリー。意外に少なくてビックリ。

血糖値があがるため、一気に10個食べるのはNG。何回かに分けてなら、1日10個まで食べていいとのこと。S’moreにする場合、私は3つくらいで止めている。チョコクッキーにもカロリーがあるし、自制しないとすぐ太りそうだから。

そしてアメリカと日本は、8月10日はS'moreの日。甘いものに目がない人は、S'moreを食べてみてね。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

至福のスイーツ

サポートありがとうございます。