見出し画像

240

240m

この数字は、先週の平日(2024/02/26~03/01)における筆者の最大行動範囲である。

筆者はものすごい頻度で体調を崩す。特に今回はトラウマに近い出来事があり、完全に心がやられてしまった。
熱は出なかったものの、倦怠感と頭痛と咳にみまわれ、精神的にも疲弊してしまった。それと、ずっと家から出ていないと精神的にくるものがある。

起床しても気分がすぐれないし、身体も頭も心も重い。何をするにも気力がわかず、家から出る日もあれば出ない日もあった。

そんなこんなで、筆者の行動範囲は近所のセブンイレブン(片道240m)となり果てていた。

自炊する気が起きないにしろ、近所のスーパーで手軽な総菜などを買うこともできたが、その頑張りさえ出来なかった。

距離関係

  • 最寄りのコンビニ(240m)
    一般的なサイズ。品揃えはそこそこ。店員さんもいい人が多い。

  • 最寄りのスーパー(300m)
    品ぞろえが少なく、割高である。あまり使いたくない。

  • 駅前のスーパー(700m)
    歩いて10分の距離。品揃え豊富でお安い。運が良ければ割引シール付き商品に出会える。自炊モード全開の時はここへ行く。

こうして書いてみると駅前のスーパーまで1kmも無いことに気がつく。何故あんなにハードルが高く感じたのか。

脱出 240m

話は変わって週末。
引きこもりまくった結果、ようやく外に出る気が沸いてきたので240mから外の世界へ。

土曜日

  • ずっと行ってみたかったカレー屋へ行く。帰宅途中にスーパーで買い出しも出来た。自分ながらよくやったと思う。

  • 食材も野菜中心で仕入れる。そろそろ栄養面をどうにかしないとね。

日曜日

  • 城南宮で梅と椿。部屋を片付けているときに発見した、去年末に購入したレンズを使ってみる。天気にも恵まれていいデビューになった。

  • 家に引きこもっている間に3月になっていた事実を信じたくない気持ちだった。

  • が、春の訪れを五感で感じることで無事に受け入れることが出来た。

  • 京都駅から歩いて京都水族館に。この時点で平日5日分を上回る日光を浴びたと思う。

  • 梅小路公園には、自転車でやって来た中学生グループや家族連れが多く見受けられた。

  • 夜はやよい軒。一瞬、揚げ物にしてやろうかと邪念が湧いたが撃退する(時間が遅めだった)。

  • 結果、しまほっけ定食に落ち着く。大根おろしとレモン、しょうゆで味変しつつ美味しくいただいた。


かくして筆者は、陽の光を浴び、外の空気を吸い、四季を感じることで人間としての尊厳を取り戻したのであるが、今回はなかなか辛い期間だった。仕事も全然調子あがらないし。

元気な時の筆者の生活はこんな感じ。

  • 食事はすべて自炊

  • 弁当持参で出社

  • 仕事帰り週5でジム通い

  • 土日も予定の前に朝ジム

  • 平日休み問わず、1日に予定を2つ以上入れることはザラ

  • 時間に対してやりたい事が多すぎて、いつも身体が足りないと感じる

こういった感じだ。なのに何だ今この現状は。まるで別人の人生ではないか

極端だよね、とよく言われるがまさにその通り。自分の場合は 0 or 100 ではなく、 -100 or 200 な気がする。

自分のHPゲージの残りと、今後の予定で消費するエネルギーの計算が出来ていないんだろうな。器用に生きたい、切実に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?