見出し画像

お金とは?①「労働してお金を得る」の方程式が崩れてきた。

こんにちは。fuu.です🫧

fuu.は8月末から北海道に遊びに来ていまして、土地のエネルギーや風景に大感動してそのまま住むことになりました。(このだいぶ端折ったエピソードも後ほどまとめます。笑)


いま借りてる部屋は銭湯の2階で、友達がお風呂入りに行った時に「部屋の空きあります」とたまたま見つけてくれた場所なのである。(大感謝)

本当のじいちゃんばあちゃんのような大家さん兼銭湯の番頭さんと毎日挨拶を交わし、ゆったりのんびり大きなお風呂とサウナ!に入らせてもらえて。
同じアパートの人は私入れて4人と、
ひとりの空間が絶対必要だけど、干渉されない程度な距離に人がいて欲しい私にとって、めちゃくちゃちょうどいい距離感で。

隣の部屋のおじさんは京都出身で、5年前に私と同じくこちらの風景に惚れてやってきた写真家である。カラッと明るい人で身近に関西人がいてなんだかホッとしている。
なんともまぁ漫画に出てきそうなシチュエーションにわたしはいます。


仕事は図書館に貼ってあった学校給食調理員の求人を見て、おもしろそうだなと思って応募したらするっと受かって。
10月から家から徒歩2分(目の前)の小学校に給食を作りに行っています。


そんなこんなで引っ越すと決めてから1ヶ月の間に流れるように色々決まり、いい調子でいたのです。

……が!!!!

ここに来てお金のことで壁にぶち当たりました。

「お金」そのものというよりは「お金の得方」についてです。


全財産10万円、手持ちの荷物ほぼなしで北海道にやって来て、

・入居費用は手持ちのお金で払えた
・部屋に冷蔵庫、電子レンジ、ガスコンロ、ストーブ付いていた(風呂は毎日銭湯に入れる)
・大家さんから食器や自転車をいただく
・友達から布団を借りる
・チャリティーフリマで安く調理器具が買えた
・単発の農業バイトで日払いでお金を稼げた
・農業バイト先、仕事の同僚にトマト、じゃがいも、米、さつまいもなどもらう

とまぁこんなかんじで、うまい具合に生活できてこれているのです。

で、今の状況です。

・全財産数千円
・10月末に家賃を払う、その他携帯代、水道光熱費、生活費、諸経費を払うために8万円は欲しい。
・自身でセッションメニューを出し、そこからお金は入ってきたが生活費ですぐ無くなる。
・給食の仕事のお給料が入るのは来月
・月末までに農業バイトで家賃だけでも稼げたらと思い応募するのだが、ことごとくキャンセル待ちになり仕事が入らない。


てな感じです。

この状況でわたしの思考は焦り散らかしました。🤯🤯🤯😱😱😱😱😨😨😨😨

「やべーー!!!農業バイト片っ端から応募してもキャンセル待ちになるー!!」

「家賃払うの間に合わなかったらどうしよー!!信頼失くすー!!」

「他に日払いでアルバイトないかー?!でも踵が割れてて歩くたびに痛むし肉体労働あまりしたくない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」

この状況でどうしようとテンパり、藤井あやさんこと、アヤテラスさんにこんなメッセージを送りました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

アヤテラスさんのFacebookプロフィール

fuu.▶︎

おはようございます🌞

あやさん、
10/25までに10万円手にいれるアイディア💡が欲しくて、セッションしていただけませんか?

お金のこと本当にどうも苦手意識があって😓

そのほか食べ物とか持ち物は本当に苦労しないんです。
いろんな方からじゃがいも、さつまいも、とまといただいたり、モノはいただいたり借りれたりするんですが😭

お金いま所持金数百円で、後日北海道詰め合わせの品を送らせてもらおうと思うのですが、いかがでしょうか…!📦

アヤテラス▶︎

10/25までに10万円を手に入れるアイデア!まず、10万円という現金が必要なのかな?それは10万円という現金がないと解消できないことかな?

fuu.▶︎

現金が必要になります!✨

家賃3万1200円
その他携帯代、水道光熱費、生活費、友達に返すお金などなど、

10万円は多めに見繕ったので8万円あればokな状態です🙄

空き時間に農業バイトを単発で入れてるんですが、前はすんなり入れたけど、ことごとくキャンセル待ち状態で🤔

この必死になって仕事いれて働く感じの自分が嫌で。

アヤテラス▶︎

それは
お金が無いと生活できない
生活できないなら死んでしまう
その為にはお金を稼がないといけない
という思考があるから
お金が得られない現実を創造してるよね(ˊ˘ˋ)

今回のチャレンジは
【お金が無いのに生活できた!】
の体験じゃないのかな?

お金が必要だからお金を得る、産むだったらわざわざ北海道に引っ越してまでする事じゃないよね?
なんで北海道に引っ越したのか。

それを思考や今までの体験による恐怖に引っ張られるんじゃなく、ピュアに観察してみて!

目的を間違ってたら目的地には辿り着けないよ(ˊ˘ˋ)
Stand.fmで公開セッションする?

fuu.▶︎

なるほどー!!!!!!🙄🙄🙄

まず落ち着いてピュアな気持ちで観察してみます💡

(stand.fmでの公開セッションについて)お願いしますー!✨とりあえず一旦自分で紐解いてみます🪢

fuu.▶︎
よく考えたらそうなんです。

労働してお金を稼ぐを続けるんだったら北海道はこれから雪国になってどんどん労働の環境が限られてきて厳しい世界なんです。

北海道でもどこでもお金を稼がずに生活できたを体感したいんじゃないかと思いましたー!🙄💡

お金を稼がずに生活はちょっとニュアンスが違いますが…🤔

三次元的な労働をせずに生活する…かな!


アヤテラス▶︎

うんうん、いったん思考に囚われずに本心を感じてみて!
来週Stand.fmで公開セッションしましょ(ˊ˘ˋ)


…ということで!!
アヤテラスさんとstand.fmにて公開セッションをさせていただく運びとなりました🧐💡✨



10/18(水)17時〜
※アーカイブ残します

【公開セッション】本音の引き出し方

の投稿です✨赤裸々に話しているので恥ずかしいのですが…!
・お金についてネガティヴなイメージがある
・お金がいつも間に合わなくなりそうでワタワタしている
・お金ってなんぞや?

って感じてる人にもぴったりの内容です🙆‍♀️

アヤテラスさんのHPはこちら💁🏻‍♀️


「嘘のわたし」を辞めて「本来のわたし」として生き直し
わたしにとっての「上質な人生」を生きる。

アヤテラスはそう願う方々のサポートをさせて頂きます。

アヤテラスHPより



この記事が
・良かったな!
・応援したい!
・好き!
と感じたら下のサポートするをクリック☕️

paypayでのお布施🧚‍♂️✨
ID ohanammm


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?