見出し画像

ふるさと納税ってしていますか??

私はステップファミリー歴6年、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈


適応障害になって約1年、
精神科にオンライン通院しながら
頓服薬を利用しながら
寛解を目指しています。


今回はふるさと納税のこと。


ふるさと納税って、
CMでやるくらい
かなり有名になりましたよね。


本来、自身の住む自治体に納める税金を
手数料2,000円で他の自治体へ
自由に納税できるという仕組み。

しかも、他の自治体へ納税すると
返礼品がもらえるという。


限度額は年収に合わせて変動しますが、
色んな返礼品から
どこの自治体へ納税しようか選んでいると
何だか楽しくなったり、
ここの市町村はこれが特産品なんだなぁって
知る機会になったり、
足を運ばなくてもその土地の良さを
少し感じられるのはいい仕組みだなぁと
個人的には思っています。


これまで、
長崎県の波佐見焼、
北海道のいくら、
福岡のいちごやその他フルーツなど
申し込みました。


私は、フルーツが好きなので、
子供達も旦那も一緒に食べて楽しめるし、
返礼品がフルーツのところを選ぶように
なりました。


今年は、山形県の寒河江市の
フルーツ定期便を頼んでみました。
2ヶ月に一度くらいの頻度で、
シーズンのフルーツが届きます。


今日、丁度、ラフランス(洋梨)が
届きました。
品種は、
マルゲリットマリーラというみたいです。

全然知らなかったな。
きっと、山形県の方々には
馴染み深いフルーツ・品種なのかな?
と想像しながら。


こんなに大きい洋梨は🍐
見たことないなーという大きさ🌈


箱入りで届きますが、
箱を開けるといい匂い😍


こんなとこにも小さな幸せが
転がっていたのかもしれません🍐


----------


ちなみに、
旦那はふるさと納税をしてなかったのですが、
いいよー!
って言うと、
今では私より情報通で、
コスパ優先and好きなものを頼んでいる様子。
ちゃんと納税分が控除されているかも
確認するきっちりさん。


ハンバーグ、
牛肉、
ビールなどが多いのかな。


私と旦那、
嗜好が違うから、
色んなものが届きます🌷


今年分はもう申し込みしたから、
来年はどうしようかな😊


と、そちらに考えを向けていると、
楽しいことに脳がくるくる
反応してる気がして。


ここ一年、家から出ることがめっきり減って
運動もしてないのに、
明日、テニスの体験を申し込んでいるのです。


ラケットどこにやったかな、
グリップテープ変えようか、
何着て行こうか、
寒いかな、
すぐに足がつったらどうしよう、
とか、めーちゃ不安が一杯なのだけど、
洋梨の🍐香りを匂って、
紛らわせるのでした。。。


明日、コーチが優しくて、
しんどくなったりせず、
体験が無事終わりますように🎾


ドキドキ🫣


よろしければサポートお願いします🌈