見出し画像

約2年放置していた個人開発アプリがユーザー数2万人を超えるまで

こんにちは、ピルリマインダーアプリを開発している@ohsです。
今回は、2018年に作ったアプリのその後を書いていこうと思います。

私の作っているアプリはこれ

このアプリを作ろうと思ったきっかけは、
ピルを飲み忘れてしまい体調を崩してしまうことを解決したかった。
そして、周りにもたまたま同じような課題を持っている人がいた。

でも、このピル周期に合ったお薬リマインダーがない。
「ちょうどいいピルリマインダーがないなら自分で作っちゃおう」
というのがきっかけです。

リリースまでの裏話はこちら

ユーザー数2万人になるまでの道のり

2018年7月:最低限の機能でリリース

----この間諸事情で開発ストップ----

2020年7月:
何気なく数値を見てみるとユーザー1.3万人ぐらいいる👀👀👀
もう一度再出発してみようかなと思い一緒にペアプロしていたエンジニアの@bannzai を誘いコンビ開発スタート(デザイン@ohs、実装 @bannzai

2021年1月: Flutterでリプレイス。自分で実装した時はデザインの細かい部分まで作り込めなかったので、今回はブランドイメージを一新。
現在:ユーザー数2万人突破

開発面で行った変更

一緒に開発している@bannzaiのこちらの記事 を見てもらえると、リプレイスするにあたって、どのように技術選定等を行ったか分かります。

リプレイスで行った事は、機能的なUX改善

リプレイスの目的は、「ピル服用のユースケースに合った基本体験を向上する事」。
主に仕様の変更・追加のみでユーザー体験の改善を行いました。UIはほとんど変更していません

元々シンプルで、無駄な機能がなく使いやすいという評価をもらっていたため、その方針は守りつつ、下記のような機能補充を行いました。

通知体験の向上

1. 服用済・休薬の場合は通知されない
2. バッチ表示
3. 通知文に「ピル」を入れない

ユースケースにあったピルシート設定
4. ピルシートの破棄・追加
5. 今日飲むピル番号の変更

ビジュアルデザイン面で変更した部分は、ディテールの作り込みやトーンの変更のみです。

約2年間の放置後→リプレイスにより、顕著に現れた改善

手を入れたので当たり前ちゃ当たり前ですが、改善された点をいくつか紹介します。

その1:DAUの改善

リプレイス後は1200人ぐらいDAUが増え、その後もやや右肩上がりで成長中

Pilll_-_Dashboard_-_Firebase_コンソール

DAU/MAUは40%前後で推移していたが、リプレイス後には50%前後に

その2:新規のDAY1改善と継続率の増加

画像3

DAY1が改善した事と、継続的に利用するユーザーが増えた事により、1,2ヶ月後に残るユーザー数も増えた。

その3:レビュー改善

放置期間は、特に何もしなくても貯まっていたレビュー数ですが、レートは★3.3ぐらいで落ち着いていました。
既存バグや顕在化された課題を解決した事で★4.6をキープ中。
また、ユーザーにレビューリクエストをした事により、レビュー数が増加しました。
ありがたい事に、レビュー数1,000件超えました〜 

画像4

その4:心理ロイヤルティの向上

下記、レビューから一部抜粋させてもらったコメントですが、いかにも女性向けの色や装飾が、嫌という方結構います。(嫌だけど顕在化されずらい課題)
どんなジェンダーの方でも利用できるようなブランドイメージに変更した事で、心理ロイヤルティも向上したのではないかとレビューやフィードバックアンケートから推測しました。

storeレビューから抜粋
女の子!みたいなデザインがスマホを見るたび憂鬱にさせられるので、私にとってはこの時点ですでに助かってます。 機能もシンプルで大好きです。 忘れっぽいのでピルを飲むのが不安でしたが、きちんと毎日お薬の時間ですとお知らせしてくれます。 通知もシンプルでストレスがありません。飲んだボタンを押すのが少しうれしいです。

特に、アイコンや通知など毎日目にふれる回数が多い外側の部分のデザインは重要なんだなと、改めて気付きました。

DAUの改善や新規の継続率が増加した要因(仮説)

リプレイス後の「今回の機能改善で追加されてよかった機能について」ユーザーアンケートをとりました。
その結果、「基礎的な機能かつ、生理的不快感が改善される機能」に多く票が集まりました。

例1)
例えば、リプレイス前はローカルプッシュだったので、服用済みでも通知が飛んでしまっていましたが、リプレイス後は服用済みの場合、通知されない、休薬の場合は通知されない ようにしました。
この改善には60% 近くのユーザーが改善されてよかった機能と回答してくれています。
例2)
ピルを途中で飲み忘れてピルシートをリセットするケースや、新しいシートの開始を遅らせるというユースケースが存在します。
この場合、リプレイス前はアプリを一度削除し、ピルシート設定をし直すという、とても面倒くさいアクションをしなくてはなりませんでした。
(それでも利用してくれていたユーザーさん達)

リプレイス後は、設定からピルシートの破棄や今日飲むピル番号の変更ができるようになりました。

改善により、マイナスな感情の不快感がなくなり、気持ちよく使える事が継続率等に貢献したのではと、結論づけています。

ピル飲み忘れで困っている人がいたら、ぜひPilll(ぴるる)を使ってみてください!

Pilllはピル服用ユーザーに特化した「ピルの飲み忘れをなくし、生理日の把握ができるアプリ」です。

Pilll_ピル飲み忘れ防止アプリ

個人開発・プライベートな時間を使って開発しているため、開発速度はゆっくりですが、これからも少しづつ改善をしていく予定です。

現在(2021/05/10)は、完全無料・広告なし、有志でアプリの提供をしています。
もし、「開発応援するよ」という方いましたら投げ銭してもらえると、嬉しいです。
応援して頂いたお金は、開発費に当てさせてもらいます。

サポート頂いたお金は、個人開発しているピルリマインダー「Pilll」の開発費に使わせてもらいます。サポートお待ちしています。