見出し画像

リセット癖について


このリセット癖。。
私は子どもの頃にあった気がします。
自分が描いた絵など、気に入らないと
消しゴムなどで消したりせずに紙ごと変えてまっさらにする

ノートもルーズリーフを使い、
一つ間違えたら紙ごと取り替えて書き直す。。
とにかくまっさらにする。

これがどういうことかというと
『完璧主義』の面があったということなんです
あと『高い理想』

この自分が思い描く高い理想、完璧な絵や
完璧なノートに現実が届かなかったことを
受け入れられないから『リセット』『やり直し』

子どもの頃から神経質で繊細なのが伺えますが
大人になるとそういうのは無くなりました

育つ段階で完璧をへし折られたからかな。。
自分がダメな人間っていう方の道を歩んだので、
そのおかげか、完璧を求めることは早い段階でなくなったと思います。


しかし世の中にはそのまま大人になった人たちもいます。『完璧主義』や『自分を傷つけそうな人間には敏感なのに人を傷つけることに鈍感』
という人たちですが。。
やはり出会った最初のタイミングの
相手への期待値は異常なほど高い気がします。
『異常なほどの期待』です。

これは『この人いい人だなぁ』とかではなく
『この人なら自分の全てを理解してくれる!』
『この人なら自分の全てを受け止めてくれる!』
『自分の人生に必要な人はこの人!!』のような
他人に対しての異常な期待。。

目の前の人に対して丸ごと完璧という自分の期待と理想を信じられないほど大きく膨らませます。
それがやはり時間が経つと、
自分の理想通りというか
自分の思い描いた期待通りにはいかないことにぶち当たるんですよね。

当たり前なんですけど。相手は別の人間で、
その理想や期待は自分の中の妄想ですから。
でも自分の期待に応えてもらえない現実を見た時。。。
膨らました妄想の大きさと同じぐらい
ガッカリします。
勝手に。。勝手に裏切られた気持ちになるんです。。『特別だって信じてたのに!』みたいな。。。

傷ついてしまうんです。
もちろん相手は何もしてません。
普通に人間関係を築こうとしてますし
問題があれば話し合って解決しようとまともに考えていても

大きな期待を裏切られた気持ちになったら
もう後戻りできません。
悲しみが怒りに変化したところで
リセットしてブロックして
自分が傷ついた分、あなたも傷つけ!!
あなたが悪い!!!!

自分が傷ついた気持ちをわからせてやる!
ザマァみろ!

みたいな勢いとともに激しくリセットして
ブロックです。

そこに話し合う余裕はないですね。。
勝ち負けになってますから。。

全部1人相撲なんですけどね??


信じられないけど本気でこれをやる大人がいます
理想化、脱価値化。。
ここは振り幅も含めてセットになっているらしいです。。

もうね、ガッカリしてしまうと
全てが嫌になるんだと思います。
元々白黒思考でしょうから
全てが理想の素敵な人が、とんでもない悪党!
自分には必要ない人!
もうやだ!もういらない!!

そして人間関係の破壊に走るんです
その人を自分の心から締め出すことで
自分の心を守ろうとしてる防衛機能なんですかね。。


でもここまで読んで、正常な人ならわかることなんですけど。。
全部自分の物差しなんですよね。。
リセット癖のある人って。。

自分の都合ばかりでそこに相手の都合や
相手の気持ちは全く見えてないんです。

そして1番わかってないなぁと思うのが。。
電話番号消そうが、SNSをブロックしようが、
その人をリセットしようが、
『その人が消えることはない』ということなんです。。

自分の妄想に自分が振り回されたついでに
相手を傷つけただけなんです。。

もうそうなると短いスパンで
根無し草のように次々と新しいコミニティーを乗り換えて浅い人間関係や
利害関係の繋がりしか持てずに
最終的には孤独になりますよね。。
多分ですけど。。本人はどこかでわかってるんじゃないかなぁ。。と思います。
心を許せる人がいないこと。。
しっかり人付き合いができていないこと。。

リセット癖はかなりいろんな要素が絡み合ってると思うので、ほんと、
ひとつひとつ。ほどいていけるといいですね。。

自他の境界線や、現実と理想の差の大きさ。。
相手への尊重や共感、高いプライド。。
劣等感、白黒思考、完璧主義。。

その人も幼いときの育ちで大きく傷ついているということは確かなので
まずは自分の傷に気がつけるといいと思います

自分の傷が見えてくると、本当の意味での等身大の自分が理解できると
相手に対しても過度な期待を持つことも少なくなるでしょうし
過度な期待をしなければ、
思い通りにならなくても怒りを爆発させたりすることも減ると思いますし、

何より。。大切な人との関係を自分で破壊することは無くなっていくと思います。

せっかく巡り巡って出会った
たくさんの人間関係。。特に親密な関係になれる人なんて人生でも数人だと思うので。
破壊を食い止める自分自身ではいてほしいです。

破壊したところで相手が魔法のように消えることはないので。。
たとえ完璧に行かなくても
気がついたところから再構築することは
可能ではないでしょうか。。?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?