見出し画像

【健康おやつ】「おからだから」が美味しかった!

ドラッグストアで美味しそうなおやつを見つけました。

「おからだから」

「おからだから」という、おからで出来たチョコチップケーキだそう。(調べてみたらチーズケーキもあるようですね。)

おからはたんぱく質やマグネシウム、カルシウム、食物繊維などが豊富に含まれている食品。炭水化物、脂質、たんぱく質の3大栄養素もバランスよくとることができる、豆腐を作る過程で生まれる健康に良い食品です。
日本では江戸時代のころから盛んに食べられていました。

おからを和えたお総菜などはよく見かけますが、「スイーツ?」と首を傾げつつ、美味しそうなので購入。

食べてみたら大変驚き!ブラウニーのような、テリーヌのような、ふんわりしっとりな食感が癖になります。チョコレートチップの量も、ネットでは少ないという意見もありますが、ちょうど良い量じゃないかなと思います。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ