見出し画像

処理水放出に対する中国の反応と中国景気減速

処理水放出に対する中国の異様とも言える反応に日本人は想定外だったと驚いているとともに中国当局への怒りを露わにする向きも多い。

Economist誌は中国の反応を健康問題というより政治問題だろうと論評している。僕も同意する。中国の景気減速がガチで起こっているからそのガス抜きだと思う。

Economist誌は"中国にとって、廃水放出は好都合な時期にやってきた。中国経済は苦境に立たされている。毎週がっかりするようなデータが発表される。日本の行動は悪いニュースからの気晴らしになった。"としている。

ただ日本の海産物を中国以上に輸入している国はないし、日本の漁師と同じくらい中国の企業にも打撃を与える危険性があるので、長くは続かないだろうとも言っている。果たしてどうなるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?