見出し画像

不幸ランキング上位から転落

洗脳解放チャンネルの洗脳さんと話した後で分析したことと、抑えていた感情が湧き上がったので言いたいことを書きます。

「気の毒ですねぇ、、、あっ、こんなこと言ってしまって、、、(気まずい)」
そう言われて気づいた自分の不幸度合い。
私ってけっこう上位なんだなあ、と(笑)。
自分じゃぁわからないんですよ、自分のことって。

若い頃の私が属していた界隈では病んでることが格好いいという風潮があったんです。
一般社会からちょっと外れた人たちのことです。
私も気がつくとそういう仲間のところへ流れていました。
ドロップアウトしている方が格好いいみたいな、ネガティヴ度合いを自慢し合うような感じです。
意識的にそうしていたわけではありませんが、もっと病まなくちゃ!って思ったりして。
この病むという言葉もスラング化し一般的ではない独特なニュアンスを含んでいました。
私の場合はせいぜいどんぐりの背比べをしていた程度で自傷行為に走ることもなく、ただ心苦しい誰にも打ち明けられない感情を抱えていました。
私は普通の幸せそうな人を見下していました。
薄っぺらな存在に見えたからです。
物足りないと言った方がいいかもしれません。
当時は音楽畑の人々と出会っていましたが、その界隈では一見同じようなファッションスタイルに見えても自己表現の上手い人ばかりでした。
風変わりで病んでいた人たちの方が惹きつけられたし、深みがあって一緒にいたい人たちだったのです。
が、そういうタイプばかりと知り合うわけではなく中には塞ぎ込むことがほとんどない幸せ大好きな友人もいて、私はこんなふうに言ったことがありました。
「楽しいだけじゃ、イヤ」と。
友人にはこの気持ちは一ミリも理解されなかったようです。
格好イイが生活の中心にあった私が、ネガティヴが格好いいという習慣的思考のせいで、気がつけば格好良さもない、ただの不幸ランキングの上位まで上っていたということです(痛)。

そして、今、転落しました。

それは自らジャンプしたと言っても過言ではありません。
もう限界だったのです。
この生き方、否定的に生きることが格好よかったのは終わりにしたい!
また、自分の中でこんな反論もありました。
幸せとかいう文字が似合うようになってもいいんですか?
見下してた薄っぺらな幸せな人たちと同じになってもいいのかな?って。
そもそも幸せってどんなものなのでしょうか。
私の場合、摂食障害が治れば幸せでしょう。
頭痛が消えたら幸せです。
美味しいものを食べたら幸せです。
友達から電話が来たら幸せです。
お金に余裕があったら幸せです。
素敵な家に住めたら幸せでしょう。
母が回復したら幸せでしょう。
痩せたら幸せでしょう。
宝くじが当たったら幸せです。
そしてこれらのことがなければ不幸せなのです。
その程度では私は満たされないから途方に暮れていたのです。
そういう意味で幸せなだけじゃ意味ないのです。
私が求めていたのは、本気の変化、本気の楽な生き方の方なのです。
それって幸・不幸のレベルを超えていると思うんです。

洗脳さん・すずめさん合作

転落した今やっと正常で幸もなく不幸もない状態に一歩近づいたんだと思っています!!
幸もなく不幸もないと聞いたらつまらなそうですか?
レベルが違うということが言いたいのです。
人生から幸・不幸が消えると言っているのではありません。
満たされながら幸も不幸も経験して行きたいと言ったらいいのかな?
ああ、言葉って厄介ですね(笑)。
洗脳さんのレベルの違いを思い知りましたよ(笑)。

いい機会なので吐き出します。
某陰謀論を発信している宗教団体があります。
悪魔の支配は終わり神様の支配する時代が始まった。
そして自分は神様から選ばれた時代の中心者だとそこのトップは言います。
こんな幼稚なことを真剣に言ったりして滑稽だと笑う人もいると思いますが、当人たちはそれを疑うこともない頭のいかれた人たちです(笑)。
悪口を書く人を見つけると即工作員認定し、裁かれますようにとみんな(兄弟姉妹)で祈るのです。
この人らはきっと恐怖からこんな活動をしているんでしょうね。
臆病者なのでしょう。
お祈りでアドレナリンが出るとか言っていました。
で、神様という、いるのかいないのかもわからない、会ったことも聞いたこともない存在を居る!と断言しています。
彼らには見えるそうです、聞こえるのだそうです。
洗脳さんが言っている脳のバグでしょうね。
自分も病んでいると認めることから始めないといけませんよ。
洗脳さんの言葉を借りますが、そんなことも認められない人々が他人を救い世界を変えるとかほんと残念です。
慰めではツラさは消えません、隠すことはできますが。

それでは、ありがとうございました♡


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?