見出し画像

noteの投稿が今日で365日を迎えました/継続はめんどくさい

この記事で毎日投稿365日目です。1年!よく続きました

1年毎日投稿のはじまりは、自分がちょうど1年前にハースストーンの国際大会で韓国に行った体験記を書いたこと。当時の僕はハースストーンにオールインするために転職先を1カ月で辞めて暇だったので、日記レベルの記事を毎日書いてみよう!と思い立ったのが継続のきっかけ。
そして身近なフォロワーに既に毎日投稿を継続してる人がいたから、モデルケースもあって続けるハードルは比較的易しかった。
元々文章を書くだけなら苦手意識もないから、毎日かかさず頑張ったような感覚もないし、周りの状況も含めて運が良かった。

去年の12月~今年3月までは無職。ゲームしかしてませんでしたが、今年の4月からは転職をして、日々労働をしております。
4月~12月は労働前の朝の時間を使って毎日noteを書いてました。早ければ5分未満で終わるし、全然思いつかない日はたった1000文字前後でも1時間程時間を要する時もある。幸い毎日早い時間に起きてるので、今の生活に合った形で継続できました。

今は達成感あるけど、毎日投稿はそこまで楽しくなかったな~と思う。
いや思考が整理できる!とかメリットは挙げたらキリないですけど、そういうメリットデメリットの話ではなく、感情の話。できることなら毎日なんでも続いた方がいいに決まってる。
もちろん今の気分はもの凄く良い。だからオールオッケーでいいんだけど、過程のほとんどはなんとなくで乗り越えた。継続って別に楽しいことではないですね。これは自信を持って言える体験エピソードです。継続は楽しくない。普通にめんどくさいし。1年の内7割ぐらいは何書くか思い浮かばなかったり、惰性でやったり、言いたいことがまとまらないまま公開ボタンを押した。

でも継続の力は凄くて、ある一定の期間が過ぎると嫌でも習慣になる。だからどんなに気分が乗らない日でも、体が毎日やらないといけない行為として認識していて、サボると逆に気持ち悪い。なんだかんだで1年続いたけど、努力した感覚は全然ない。継続は力なり、かなり好きな日本語かもしれない。たった1年程度で力になっているかは微妙なところですけども

どれぐらい続けるか目標を定めないと終わりがないから、ひとまず1年継続を掲げてやってきた。無事達成したので、毎日投稿はやめようと思います。理由はめんどくさいことから解放されて別のめんどくさいことに挑みたいから。何かを1から始めて継続の軌道に乗せる要領も得たから、今後新しい何かに取り組むとして、まあ何やっても続くだろうという自信を得た。才能があるかどうか、結果が出るかどうかは別としてだけど、続けることはできそう。

なんか何かに挑戦する時って、理由が前向きじゃないと他人から共感されにくくないですか?結果はともかくとして、大層な夢を掲げてスタートするのと、これをやるしかないから、どうしようもないから始めてみるってスタートだと印象が当然違う。前者が理想的なことが多いだろうけど、実際は後者のような退路を断たれた状況からのスタートとか、暇で暇でしょうがないからやってみた…みたいな動機で物事を始めることの方が多いんじゃないかなと思います。挑戦する際の動機って全然前向きじゃなくても問題ないですね。あくまで他人からの見え方が良いか悪いかだけなんで、周りを気にしなければどんな動機で始めてもいいし、全然いつ辞めてもいい。何かをはじめる時に、大きすぎる理想を掲げてしまうことは頻発する失敗のケースだなと思います。自分の中では大きくないつもりでも、挫折してしまった経験があるなら、それは最初のハードルが高すぎたのが要因であることが考えられます。

何か挑戦して継続できる時って、最初からある程度適正がある分野でないと成立しないと思いますね。継続の先に成功があるんじゃなくて、要因は全然わかんないけど、なぜか上手くいったことがその後も続いていくんだと思う。努力のウエイトが小さくて済むから。最初の数歩のうちに成功体験を掴めないと続かなくない?ゲームにチュートリアルがあるように、最初はびっくりするぐらい簡単な地点からスタートするのが正解なんだな~。なんかこれなら自分もできるんじゃね?と錯覚することが重要。

だから最初から大きすぎる理想を掲げない、そして自分の能力を高く見積もりすぎない、適正のありそうな分野にしか挑戦しない。これが1年間日記を書いて醸成した自分の中の芯の考え方です。他人から見たらカスみたいなハードルでいいし、低いハードルから始めたとしても、自分の肌に合わなければ辞める。これまでの仕事はそんな感じ。自分の上限が見えたら撤退、撤退を繰り返して、たまに休んで、前回よりはもう少しだけチャンスがありそうな環境を見つけたらまた前進できるように考える。でもここで大変な努力はしたくない。努力が必要な時点で今の自分にとっては大きすぎる目標だという認識。続くから上手くいくのではなく、なんか上手くいくな~ということだけが続いていく。

内容はともかくとして、僕は書くだけなら苦じゃないので1年続きました。
上には上がいますし、その人たちに追いつくぞ!という気概も持ち合わせていないので、ひとまず終了。ある程度はできたね~の感覚だけ得たので満足した。続けてて嬉しかったことは、反応がもらえたり、DMが来たりご飯に誘ってもらったりなど、自分に興味を持ってもらえる機会が圧倒的に増えたこと。普通に生きてたらあんまりない体験ですからね、ありがたい限りです
Twitterでいいねされると「ああ見てくれてるんだな~」と思うし、それだけでも嬉しかったかな。1年間ほとんど見てくれた方は本当にありがとうございました。

ひとまず毎日日記を書いてくのは今日で終わりとなりますが。また気が向いたら突拍子もないことを書くと思います。引き続きよろしくお願いします。以上です。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?