見出し画像

すごく使える心理学テクニック


何かお願いする時には、目を合わせる
その上で、「○○さん、(目を合わせて)お願い」

人は知らない人と少し話をするだけで幸せになれる
例えばエレベーターの中、一緒になった人と少し世間話をしてみる
毎回とは言いませんが、他人に興味を持ってみると◎

同じことをしても、場所が異なると親切度が変わる
例えば駅と病院では、病院にいる時の方が他人に親切になれる

長いお箸の方がご飯が美味しくなる

もし自分が改めたい事があるなら、レコーディング(記録)をするとよい
朝早起きしたいなら、毎朝起きる時間を記録する
ダイエットしたいなら、毎日体重を記録する
これは以前話題になったこともあるレコーディングダイエットと同じ心理ですね

畏敬体験・・心が震える体験をする

見た目に気をつかった方が人生は得になる

怯えるよりも怒る方が上手くいく
(恐怖を感じにくい)
リスクを低く見積もる

暑い日に外に出ない方が良い
犯罪やミスが多くなるデータがある
気温が高いとプロもミスをする

力を出す時に罵り言葉を出すと力が発揮しやすい

困っている時は相手に自分は相手と同じだということを伝える
(例えば同郷であることなど、共通点があることをアピールする)
そうすると助けてくれる確率が高まる

オンラインで友達を探すと、本当の自分を出しやすいので、深い関係を築きやすい

他の人もそうしてますというアピール→人を動かす
お願い事などをするときに試してみると◎

チェス・以後・将棋をやると
相手の立場に立つトレーニングができるため
子供におすすめ

世間話をすると承諾度がアップする
いきなり話し始めるよりも、世間話を挟むと良い

善意は公表した方がより良い

噂話は人を動かす・・・ゴシップ法
注意をするときに、直接的ではなく
第三者の例を出してやんわりと伝えることで効果がある

人は平気で嘘をつくことを頭に入れておく
(表と裏がある)

直接お願いをしてみる

黒は人を攻撃的にさせるため、強気になる
何か気合を入れていく時には黒コーデをすると良い

自分にはもったいないという気持ち
ポジディブに評価するといい関係が築ける

仕事をする上でマルチタスクは心理的には逆に効率が悪い

会議の時には反対意見を持った方が合理的な判断、良い意見が出る
スラスラと流れるように方針を決めてしまうよりも、反対意見を出してもらうとより良い結果につながる

肩書きが長い方が印象が良く見える
名刺に長いカタカナの人が多いのはそのせい(笑)

知ったかぶりをしない
人は無意識に自分を知的だと思い込んでしまう
知らないので教えてもらうという姿勢でいることが大切

心がこもっていない(本当に思っていない)なら、
褒めない方が良い
心から相手の良いところを見つけようという姿勢

ポジティブなことを先に伝えて後に悪いことを言う方が良い
イメージが残りづらい

予測が外れると思ってゆとりを持たせる
(納期や予算など)

スコット・ピーターソン効果・・怒られる時は反省する姿勢を見せる

ちょっとした物でも、複数のご褒美から選べる時にはモチベーションが上がる(社員への還元に役立つ)

ふれあいはやる気を引き出す
もちろんセクハラにならない程度に
肩をポンっと叩く等
これはスポーツにも使える
ボディタッチと声かけ

テンションを上げると目的を達成しやすい

短時間のゲームは脳を活性化させる
あくまで30分〜1時間程度が目安

覚えたことは誰かに教えることを意識して覚えると覚えやすい
また、自分で問題を作って学習すると効率が上がる

勉強をさせたい時は選択肢から選ばせると良い
今日は国語か算数どちらにするか?
文章問題の宿題か数字の問題か

繰り返し指導していいのは5回まで

緑色は想像力をUPさせるため、
何か創作をしたい時は自然の中にいると捗る

ミスは報告する

自己紹介を簡単にするだけで、人からの印象がイメージアップする

陳列するときは光を取り込むと購買意欲をアップさせる
触ると欲しくなる確率が上がるので触れる陳列の方が良い
香りの印象は頭に残りやすい
クラシックをBGMにすると良い

成功した人より失敗した人の例を考える
例を出しておくことは重要である

社会問題について親子で話し合う
親子で話し合うことで子供に社会規範について考える機会を与える

自分ならできると思い込むこと


【恋愛】について

タバコとお酒は異性に魅力的に感じる

わざと気のないふりをするのは恋愛において効果的である

ミュージシャンがモテるのは本当

犬を飼っていると警戒心がとけて、いい人であると言う認識になるためこちらもモテる

閉店間際は出逢う確率が上がる

規模の小さいイベントの方が中身を重視する


【健康】について

自分は若いと思う
白髪は染めるのが良い

ストレスは緑の中をウォーキングすると良い

皿洗いはいい気分転換になる

怒りや緊張は自分の感情を実況中継すると落ち着く

【人生】について

「迷ったらやる」が正解
やらなかった時との後悔が異なるため

ネガディブに引っ張られない、思い込まない

頑張って働くと長生きするので結果お金持ちになる

ダイエットをすると良い(太らない努力をする)
自信を保てるため

週末もリズムを崩さない
寝溜めなどはできない
日曜日が辛くなると不調になりやすい

あえて井の中の蛙になった方が幸せになれる時もある

*************

みなさんの生活に少しでも役に立てる情報があれば嬉しいです。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?