見出し画像

後輩たちよ!これからも頑張れ!!

こんにちは!オクシリイノベーション事業部(通称OID)です。
今回の記事は8月で引退する3年生ちーやんと竹タコ🐙の2人が担当します!
もう引退か~と思いつつ、我々3年生が担当するにあたってどんな話題にしようかと考えていた時、

「3年だからこそ伝えられることは何だろう、、そうだ!OIDに入った3年間で学んだことを書こう!!」


と思いました!OIDは一から商品を考え販売や発送を部員自らの手で行えたり、外部の方や企業さんと関わることが多かったりとなかなかに珍しい部活動です。そんな部活動で3年間所属し続け、学んだことをお伝えしようと思います!

では初めに私ちーやんから行きたいと思います。
こんにちは!noteでは2度目の登場ちーやんです。私はOIDに入って特に身についたな、と思うことはコミュニケーション能力と話す力です!
どのようにして身についたのかをこれから詳しく説明していこうと思います!

私は奥尻高校入学前に知り合いの先輩から奥尻高校に通っている先輩Hさん(現在のOG)を紹介してもらいDMにて島留学生の暮らしや奥尻高校についてたくさんお話しを聞かせてもらいました。その中でH先輩の部活動の話題になり、OIDの存在を知りました。「部活動のための部活動」「自分たちでグッズを作り販売を行う」このような販売などお金が動く活動を高校生が自らの手で行っていると聞き、とてもびっくりしました。この話を聞く前は吹奏楽部に入ってみようかな、など詳しいことは決めてなかったのですが、OIDの魅力を直接聞き、私もやってみたい!新しいことに挑戦してみたい!と思いこの部活に入ろうと決心しました。
入学後私はOIDにデザイン課として入部しました。最初はOIDについてや過去活動についてまとめる課題が出され、同じデザイン課の同級生とともに紙芝居を作りOIDについて深く学びました。1年生の頃は先輩から仕事をもらうまで自ら動くことができず消極的でしたが、当時の3年生が引退し2年生が宿泊研修で部活を空けているときに、内閣府の方々が来校され我々1年生だけで奥尻高校やOIDについてのプレゼン、質疑応答などの対応をしました。初めての大きいイベントでなおかつ先輩がいないということに責任感を持ち、自ら進んで前に出ることができました。このような機会があったことから自分に自信がつき、自ら行動できるようになりました。


2021年 内閣府への質疑応答をしている様子

OIDに入ってからは地元の高校に通っていたら、絶対に経験できなかったであろうことをたくさん行えました。また、たくさんの出会いから世間の広さを知りました。
この3年間で話すことの楽しさを知りもっとたくさんの人と、いろんな地域の人と話してみたいと思いました。私はOIDに入って将来やりたいことがたくさん増えました。
OIDには入れてよかったと一生思えるような3年間でした!

では!次の人へバトンタッチします!

こんにちは!私は前回の記事で改めてOIDの紹介をさせて頂いた竹タコ🐙です!(^▽^)

私がオクシリイノベーション事業部(OID)を知ったきっかけは、奥尻高校のオープンキャンパスに参加した時です。離島ということで、“部活動遠征費の高い奥尻高校の部活動を支援している部活動“という風に何となく変わった部活があるな~!という印象でした。当時の私は緊張しやすい性格で、直接人と接することもあるこの活動は自分には無縁の世界だと思っていました。しかし、その後の学校説明会などに参加していくうちに、OBの部員の方でOIDに入ったことにより、人前に出るのが怖くなくなったという方がいることを知りました。このことを知り、活動内容自体にはとても興味があったので、入部しました。入りたての部活動の雰囲気はとても和気あいあいとしていて、私でもすぐになじむことができました。

普段からにぎやかな私たち

初めての活動の際は身構えすぎてしまうこともありましたが、知らない環境の中で経験を重ね、もまれていくことで、人前でも臨機応変に対応することができるようになりました。以前の記事に記載されている奥尻マルシェをはじめ、様々な企業と連携した活動や、プレゼンテーションなどの発信活動を通して、この3年間で自分自身をかなり成長させることができたと思います。人前に出ると緊張で声や手が震えてしまったりしていた私も、今では胸を張って自分の意見や考えを発信できるようになりました。もし、この記事を見ている方の中で、奥尻高校に入学したいと考えている方や、入りたいと思っている方がいれば、自信をもってこの部活動をお勧めしたいと思います!

人間性、メンタル面、仲間と協力していくことなど、この部活動には本当に色々な方面から成長させてもらいました。私たちは引退してしまいますが、今後とも新体制のOIDをよろしくお願い致します!お世話になりました。(*^-^*)

後輩へ
これからたくさんの楽しいことがあり、ハプニングもあり
色んな経験ができると思います!
OIDに入ってよかったと思えるような3年間にしてください!!


記事を読んでいただきありがとうございます! 私たちは都市部の高校と比べて高くかかってしまう遠征費の差額を埋めるために活動のための部活動として活動しています! 頂いたサポートは部活動の支援のために使わせていただいています。 もしよろしければサポートとフォローとハートをお願いします。