見出し画像

#106 おせっかい 2022.4.16

悪いけど、あなたの価値観押し付けないで下さい。それは、「おせっかい」です。

☆☆☆☆☆

近所のお爺さんが、私の留守中、色んなものを持ってきてくれました。

  • 博多人形

  • かき氷を作る機械

  • 大きなクマのぬいぐるみ
    (プーでも、テディでもないやつ)

  • 各種うちわ 合計5枚

以前も、うちの子どもたちへ、とのことで「水鉄砲」をいただきました。正直必要無かったのですが、せっかくの好意を無にするのも悪いと思い、有り難く頂戴しました。

それが間違いでした…

これはまずい!と思った私は、20時を回っていましたので、高齢な方には失礼な時間帯かと思いましたが、緊急事態と捉え、帰宅後すぐにその方の自宅へ伺い、各種贈り物を辞退させて頂く旨をお伝えして来ました。

「せっかくなのですが、うちでは使いませんので、お返しします」と、ハッキリ&丁寧に断る私を見たお爺さんは、若干不思議そうに、「あぁ、そうなの?うちではもう使わないから、使ってもらっていいのに…」と仰いました。

☆☆☆☆

地震や、洪水など、毎年各地で災害が起きている日本。

被災地で「困っていること」があると聞きました。

「千羽鶴」だそうです。

善意と温もりの象徴が、不要かつ邪魔である現実。

☆☆☆

以前父から、「おまえは鯉のぼり持っていたけど、孫は鯉のぼりを持っていない。可哀想だから、五月人形とか、とか、家に飾るようなもの買ってやろうか?最近は、鯉のぼり立ててる家も少ないから」と温かいお言葉を頂戴しました。

結局、新しい「冷蔵庫」を買っていただきました。

私は、父を「良い爺さん」だと思っていましたが、近所に住む叔母からは、ちょっと叱言こごとを言われたそうです。

☆☆

価値観は、人によって違うし、時間の経過とともに、どんどん変わっていくものだと思います。

別に、古いものが悪くて、新しいものが良い、とは思っていません。

ただ、何の理由も無く、「止まっている」のが好きでないだけ。

どんどん「アップデート」した方がいい、と思います。


私は小さい頃から、「あんこ」が大好き。

まんじゅうや、おはぎなら、いつでもウェルカムです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?