見出し画像

睡眠の質を上げたい話【058】

おはようございます。おいもです。

最近、どうにかこうにか睡眠の質を上げたくていろいろ試しています。

「パレオダイエットの教科書」を読んでからというもの、睡眠環境の改善を進めたいなーと意欲が湧き、あれこれ試行錯誤中。

ダイエットについてYouTubeの動画を漁っていると、睡眠もダイエットと浅からぬ関係があるようなので、ダイエットを頑張りたいぼくとしては地道に改善に努めたいところです。


「パレオダイエットの教科書」では、狩猟採集民の生活を参考に健康体になる生活習慣の改善方法について書かれています。

主に「食う・寝る・動く」の3項目で解説されており、ぼく「寝る」の項目の内容を参考に睡眠環境を改善しようとしています。

ガジェットの光の調整をして、いまやパソコンもスマホも画面がちょっとオレンジ色(ブルーライトを抑えるとそうなる)。

また、部屋の照明も寝る前はできるだけオレンジ色のものだけ利用するようにしています。

(メインの照明が調光できるタイプの照明のはずなのに、何度電池を交換してもすぐにリモコンが効かなくなるので買い換えたい)

試したなかで効果があったなと思うのは、ロフトについている窓を簡易的にふさいで光を遮ったこと。

寝るときはできるだけ真っ暗にすると良いと読んで、窓から入ってくる街灯の光を遮ったら変わるかな、とカーテン代わりに今着ていない服をかけてふさぎました。

すると、眠りの深さなどを測ってくれる睡眠アプリでこれまで安定してなかった睡眠周期が安定しやすくなったんです。

(気のせいじゃない?と言われたらちょっと自信無くすけど)

やってみたなかで1つ効果が実感できると、他にもいろいろやりたくなりますね。

今は、就寝と起床の時間をできるだけ決まった時間にしようと奮闘中です。

バイトから帰ってきた後の過ごし方が安定せず、まだあまりできてない……。

自分に合った生活習慣を見つけたいですね。

最終的には寝具も変えて、朝までぐっすり眠れるようになったらいいなと思います。

こういった試行錯誤がちょっと楽しくなってきたこの頃です。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
またお会いできますように。

おいも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?