見出し画像

ダイエット進捗報告(4/1~4/7)【071】

おはようございます。おいもです。

久しぶりのダイエット進捗報告です。

前回は3/1~3/15での報告だったので、期間も違うし間も空きましたが、まぁ続いているので良しとしましょう(してください!)

目標の確認

まずはダイエットの目的と目標を確認しましょう。

ぼくの今回のダイエットの目的は、以下の3つです。

  • 老いた体年齢を適齢にする(現在+12才くらい)

  • 健康診断の結果から「肥満」の文字を消す

  • 自分の思う「イケメン」になり自信を持つ

そのために、数字目標として体重55kg、体脂肪率25%以下を2025年12月末までに達成することを目指しています。

成果報告

続いて成果報告です。どれだけ減量できているのか!?

週間平均比較

今週(4/1~4/7)の平均体重は、73.4kgでした。
先週(3/25~3/31)の平均が74.46kgだったので、マイナス1kgほどとなっています。

体脂肪率については、今週が平均35.5%。
先週が35.9%だったので、マイナス0.4%となっています。

週間平均比較まとめ(先週3/25~3/31:今週4/1~4/7)
・体重:先週74.46kg→今週73.4kg(-1.06kg)
・体脂肪率:先週35.9%→今週35.5%(-0.4%)

ヘルスケアアプリにて算出

体重が順調に減っている気がする👏

体脂肪率については、有酸素運動をあまりしていない自覚があるので、まぁこんなもんだよな~という感じです。

月初時点での比較

月の変わり目ということで、せっかくなので月初の数値を比較してみたいと思います。

・3/1時点、体重75.8kg、体脂肪率37.3%

・4/1時点、体重74.4kg、体脂肪率35.4%

ピンポイント比較ではありますが、体重は-1.4kg、体脂肪率は-1.9%です。
1カ月の成果としては、まずまずなのではないでしょうか。

振り返り

やってみたこと

4月に入ってから始めたこととして、食前に高カカオチョコレートを食べる、というのがあります。

YouTubeで動画を見てから導入したんですが、もしかしたらこれの効果が出ているのかも?しれません。(違う気はしている)

また、3月末からではありますが、なんだかんだ毎朝「腕ぶん回し体操」や「世界一浅いスクワット」を続けています。

筋肉のおかげでちょっとだけ代謝が上がったのかも?(こっちのほうが有力だと思っている)

今後も続けていく所存です。きつすぎると続かないので、ひとまずは続けること優先でゆるくやっていきます。

それから、食事においてもそこそこ改善したのも良かったのかもしれません。

定番メニューを決めて、できるだけタンパク質を摂るようにしています。

あすけんで食事を記録しつつ、たまに炭水化物足りないって言われたり、カロリーだけ見るとオーバーしたりする日もありますが、明らかな過食が激減しました。

noshのおかげもあってあまり飽きずに続けられています。

あと、案外高カカオチョコレートがお菓子の代わりになってくれていて、間食もあまりしなくなりました。甘いもの欲求が減った気がする。

最近は、ずっと買っていたスティックカフェラテをやめて、お茶を飲むようにしています。

また、食べ過ぎてしまった日の翌日は、お腹が空くまで食べないなど調整したりもしました。

今までの自分だったら調整なんてやったなかったよなーと思うと、ちゃんとダイエットに取り組んでいるんだなって思います。

課題

足りないなと思っているのは、やはり運動です。特に有酸素運動が足りないなと思っています。

無酸素運動(筋トレ)は、現在続けているものでいったん良いと思っているので、体脂肪を燃やすための有酸素運動をいかに増やすかが今後の課題です。

ネクストアクション

今年に入ってから改めてダイエットを意識し始めて、ここ1・2週間が「一番まともにダイエットしてる」感があり、ちょっと嬉しいです。

なので、筋トレや食事などは今までどおり継続していきます。

また、課題でも触れましたが、できるだけ有酸素運動を増やしていきたいと思います。

急に「ジョギングに行こう!」みたいなことは挫折しやすいと思っているので、無理なく続けやすそうな「1日1万歩」に取り組んでみようと考えています。

一応、今も歩数を記録して気にするようにしているんですが、仕事がある日は立ち仕事なのもあって8000歩くらい、休日は外出せず100歩もいかなかったりして、「1日1万歩」には遠い。

通勤路を遠回りしてみたり、上下の移動はできるだけ階段を使うようにしたり、休日は積極的に散歩に出るようにしたりなどして、まずは「今までよりも多く歩く」ことを目標に歩数を稼ごうと思います。


余談

ちなみに、4月からは食事記録をあすけんだけでなく、はてなブログでも投稿しています。

主に写真の投稿なので、具体的にどんな食事をしているのか気になる方はそちらをご覧ください。


また、4/9~4/11は福井県福井市・越前市あたりに旅行に行きます。

ダイエットを始めてから初めての旅行なので、出先で爆食いしないように気をつけたいな……。

そんなところも含めて、また1週間頑張ります。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
またお会いできますように。

おいも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?