見出し画像

近すぎるよエゾリスくん!

阿寒湖にて、クマゲラに出逢えてルンルン気分のホテルへの帰り道。

遊歩道の脇、私から2mくらいの距離でガサガサッ!っと小さい何かが突然走り出したと思ったら、あっという間に木の上へ。

可愛らしいエゾリスとの出逢いです。

2mの距離まで近付かれるまで動かないとは…
奥入瀬渓流の森でこんな近距離でリスに遭遇した経験はありません。


その後すぐに樹から降りて何か探している様子。
そのままどこかへ行ってしまうかと思いきや、好きなだけ撮れよと言わんばかりにまた目の前まで戻ってきてくれました。

お食事開始

クルミを探していたようです。
器用にクルクルと回しながら堅いクルミの殻に割れ目を作っていきます。

お食事シーンを動画に収めておきました。
手ブレがひどいですがご容赦ください…

2つに割ったクルミをお椀を重ねるかのように器用に持って食べています。
途中でポイッ!と捨てるのが面白い。

貴重なシーンをありがとう。 
おかげで朝食はゆっくり食べれなかったけど、そんなことどうでもいいくらい満足でした。


朝食後にクマゲラに出逢えた森へもう一度お出かけした時のこと。
巣穴に使われていたと思しき穴が何箇所もあったんですが、その中でも特に目立って大きい穴があって朝の段階から気になっていました。

なんか入ってる!!

なんとびっくり、エゾリスが入ってる!
モモンガか!?と思わせてのリスだったので、多少のがっかり感がありましたが笑
これはこれでとても微笑ましいシーンです。
穴から顔を出すだけで、どうしてこうも可愛くみえてしまうんでしょう。


いいもの見させてもらいました。
すごいぜ北海道。


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?