見出し画像

弘前さくらまつり 24/4/21

めっっっちゃ疲れた…笑
覚悟はしていましたが、スーパー大混雑に我が家は圧倒されてしまいました。

出店が醍醐味のひとつではあるけれど、去年訪れた際は何を買うにも必ず並ぶ状態で結構しんどい思いをしたのでした…。

そんなわけで今回はお弁当持参で臨み、一番食べたいものだけ頑張って並ぼう作戦。

結果は惨敗。笑

そもそも私も妻も並ぶのが大の苦手!
公園に入った瞬間にこれは無理!と即決!笑
お弁当持ってきて良かったぜ…。

ピクニックシートと簡易テントを広げてゆっくりお昼ごはん。
ポカポカ陽気で良い時間を過ごせました。
園内を遊覧する勇気は出なかったので、とりあえず来た証拠だけでもと思い、テントの中から一枚だけ撮影したのが冒頭の写真。

さくらは綺麗だが弘前感はゼロ。笑

来年は近所の公園でこじんまり楽しもうか…という結論に落ち着いたのでした。


外堀のカルガモ

帰り際のカルガモに癒しを貰いました。
一面の花筏にカルガモとはならず。

弘前城の外堀の桜が散り始め、葉桜になる頃には外堀を桜の花びらが埋め尽くします。
その様子を花筏【はないかだ】と呼ぶんです。

去年の花筏(2023/4/18)

去年は4月18日の時点で花筏ができるぐらい散っている状態でした。
ゴールデンウィークが弘前さくらまつりの書き入れ時だったことを考えると、桜の開花は本当に早くなってしまいました。

これから先も概ね4月20日前後が満開の年が続くような気がします。


我が家は人混み耐性ゼロなのでしばらくリタイアしそうですが、さくらが大好きでおまつりも大好き!という方はぜひ一度訪れてみてください。
日中だけでなく夜桜も必見の価値ありです。



この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?