見出し画像

【焼き菓子】可愛くて甘酸っぱい。瑞々しい苺を存分に感じるクッキー【ICHIBIKO】

SAMiです。GWも終わりかけ、すっかり夏空な毎日です。
スーパーの果物コーナーを眺めていると、苺が旬を終えつつあるなと感じます。保存環境が暖かいと苺は痛みやすいのですが、この時期の苺は甘みがとっても強いので、ジャムにしたりヘタをとって冷凍しておくのもいいですね!

さて、今回ご紹介するのは苺のスイーツを扱う「いちびこ」。そのルーツは宮城県山本町のいちご農園「ミガキイチゴファーム」です。
4月にそちらへいちご狩りに行ってきたのですが、その時に農園内にあったショッピングに立ち寄ってこちらのお菓子を購入してきました。

いちごを落としてしまううっかりもののうさぎさん
ココロオドル=ピンクノオカシ

うーんかわいい。ピンク色のお菓子って美味しそうに見えますよね。いちごとかフランボワーズのお菓子って本当に心惹かれます。映えるとかそういうの以前に食べたい欲を掻き立てられる。

いちごクッキー
いちごのパウダーとアーモンドパウダー、アーモンドのかけらが練り込まれたクッキー。
しっかり固め、だけど軽い!そしていちごの風味が濃い!
クッキー自体が固めなので、練り込まれているアーモンドのかけらは食感のアクセントにはなっていないのですが、風味としてはいいアクセントになっています。

うさぎのしっぽ
いわゆるブールドネージュなのですが、なんといってもなまえがかわいい。
うさぎのしっぽってこれくらいのサイズだったような気がする。あくまで気がするだけ。
いままでよく食べてきたブールドネージュはソフトめなクッキーだったかなと思うのですが、こちらもクッキー同様軽めでスナックのようにエアリーな食感です。
いちごのパウダーがやっぱり濃い!中までまっピンクです。

いちびこでは今回ご紹介した焼き菓子のほかにも、角切り苺を砂糖に漬け込んだ「いちごミルクのもと」や、オンラインショップ限定でいちごのレアチーズケーキなどもお取り扱いがあります。
実店舗で販売されているいちごのソフトクリームも美味しかったですよ!ぜひ。

[ ICHIBIKO ]
公式サイト・オンラインショップ

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?