見出し画像

有名飲食チェーン店の筆文字ロゴまとめ(其の弐)

お字書き道TALKSは「書道や文字って面白いし楽しいよ!」と何とかお伝えしたい!そんなチャンネルです。YouTubePodcastもよろしく! スキ&フォローお願いいたします。

書道家タケウチHPはこちら
ギタリストタナカHPはこちら


前回の続き!
有名飲食チェーン店には和食やラーメン店を中心に筆文字ロゴが数多く見受けられます。

この話のYouTube動画はこちら↓↓


魚民

居酒屋 魚民

学生時代によく行った思い出がある「魚民」。魚の「田」の□部分は一筆でぐるっと書いていると思いますが、普通はこんな風には書きませんよね。でも一筆で〇のように書くと愛らしくなって親しみがわきます。おそらく「民」の一画目もぐるっと書いていますね。
右部の「おいしい~~」はフォントかな。


千年の宴

居酒屋 千年の宴

こちらも学生時代の思い出。線の太い細いがかなり明確な書き方をしています。ちなみに「居酒屋」ではなく「居楽屋」だったのですね・・・!背景のオレンジぽい黄色も相まって、既にほろ酔い感。


目利きの銀二

海鮮居酒屋 目利きの銀二

漁師!!!ざぶーーん!といった圧を感じる「目利きの銀次」のロゴ。字間隔がものすごく狭いのはもしかすると、デジタル的に詰めたのかしら・・?
全体としてロゴにおける黒をかなり増やしていることが分かります。また文字を囲っている線もおそらく同じ書家さんが書いたものと思われます。


山内農場

鶏炭火焼 山内農場

ちなみにここまでの「魚民」「千年の宴」目利きの銀次」「山内農場」の4つはモンテローザグループ。共通点は、手書き筆文字とデジタルフォントの合わせ技なところ。この「山内農場」も「鶏炭火焼」はデジタルフォントです。
「山内農場」は他の雰囲気と違い、真面目な楷書体。先の三店舗よりも若干お値段が高いので、真面目な書体?


餃子の王将

餃子の王将

街のここそこで見かける「餃子の王将」。中華と言えば「赤」!赤バックに堂々たる白文字の行書体。「王」の3つの横画の起筆が、少しずつ表情が違い、心憎い感じがします。


炭火焼肉 牛角

「目利きの銀次」同様にどどーんと黒のインパクトが大きい「牛角」ロゴ。文字を囲う四角も太くうごめくように揺れてどっしり感を増しています。白黒のみで潔い!


北海道

居酒屋 北海道

チェーン系の飲食店でこの書体はあまり見かけませんが、隷書体という書体。「山内農場」と同じくチェーン居酒屋としては少しお高いため、ちゃんとした(?)書体を使っているのかも。
しかしながら、「北海道」というネーミング、よく考えるとスゴイ。筆者は愛知出身ですが「愛知」という店はない気がする。「岐阜」「三重」も。「北海道」は都道府県としての名称なのに、店名で使う斬新さ。「北海道」自体にブランド力があるからかもしれませんね。


土間土間

居酒屋 土間土間

「土」!!!が当然目に入ってきます。刷毛のような筆で書かれているのでしょうか。
よく見てみると1行目の「土間」と2行目の「土間」同じかも・・!そして、2行目は右から、つまり一周まわるように「土間土間」と書かれている。普段何気なく見ているので気が付きませんでしたが、こんなレイアウトになっていたとは。


しゃぶしゃぶ温野菜

しゃぶしゃぶ温野菜

「しゃぶしゃぶ」は明朝体風のフォント。「温野菜」は丸っこい文字で書かれています。赤の印鑑「おんやさい」デザインも文字の大小を組み合わせて可愛らしい。
ぱっとこのロゴ全体を目に入れてみると「しゃぶしゃぶ」が目につくような。そしてそのあと「温野菜」が認識されてくる感じがあるのは私だけ?


赤から

赤から

名古屋発祥の辛い名物鍋屋さん。全体として文字が詰まっていて印鑑のような雰囲気があります。
「ら」の最後だけかすれていますが、こういったかすれが少しでも入ると、俄然筆文字感が増しますね。


から好し

唐揚げ専門店 から好し

一字激増して落ち着いた唐揚げ専門店。今回調べていたところ、唐揚げ専門店も比較的筆文字ロゴが多いように思いました。
上部の「鳥」のマーク。「鳥」という文字を鳥の絵に見立てています。元々文字は古代に絵文字のようなものから発展しましたが、ここに来てまた文字を絵に戻すというのはやや不思議な気持ちになります。


椿屋珈琲

椿屋珈琲

ちょっとお高めの珈琲店。店内の内装もヨーロピアンな感じで落ち着いた大人の雰囲気。このロゴも凛として、その店のイメージを体現しているようです。線の太細にとてもメリハリがあり、調和していますね。


つじ田

ラーメン「つじ田」

ラーメン屋さんの看板も筆文字が多いですが、ここではこのインパクト大の「つじ田」を取り上げます。
まずこの凸の立体文字!筆圧そのものを再現したような。近づいてみるとクロワッサンやバケットのようにも見えます。
「つ」はどかん!と入り、「し」はほっそり直立、濁点はほんのわずか、「田」でまとめあげていて、書き手のセンス凄い!と思います。


いかがでしたでしょうか^^
有名チェーン店ばかりを集めたので、見慣れたものも多かったのではないかと思います。

各ロゴが採用されるまでの過程、どうしてこれらのロゴが選ばれたのかをとても聞いてみたくなりました!

他にもまだまだあります。印象に残る筆文字ロゴあったら是非コメント欄にお寄せください!



noteのスキ♡はアカウントがない人でも押せるので、記事が面白かったと思った方は是非スキ♡押していってくださるととっても嬉しいです!

フォローも感謝感激!

※毎週火曜19時更新


YouTube』も『Podcast』もよろしくお願いいたします↓↓↓

YouTube

Podcast



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!