見出し画像

「保育園行きたくない」娘のそばにいられた日。【子育て】

こんばんは。
ママと子どものキャリサポおじまゆです。

春ですね。曇り空でしたが、、
自転車で通りかかった桜並木で、
少し立ち止まれる心と時間の余裕…
会社にいたとき、特に春はなかったです。
桜って、こんなにいいにおいがするんだなーって、幸せな気持ちになりました。

今日は4歳の娘が
「保育園行きたくない」と言ったお話です。

娘の調子がおかしい、と気づいた

娘は保育園が大好き。
いつも「ほいくえんすきー!」と言っていて、
会社員辞めてから取り入れている
【月1平日娘デー(娘とデート)】予定の日も、
先月は「きょうはほいくえんにいく!」と振られるほど‥(涙)

そんな娘の調子が少しおかしい。
トイレも一人で上手にできるようになったはずなのに先週は何回か失敗してしまっていた。
たまには失敗もあるか、とあまり気に留めていなかったのですが…

その後、
夜中にうなされるように夜泣きをしたり、
寝る前に急に泣き出して、「〇〇ちゃんが、遊んでくれなかったの」と話したり、、
登園のときも「ママがいいー!」と離れるのをしぶったり。

ちょっと、調子が悪いなと感じていました。
クラスのお友達のメンバーや、教室の位置、
担任の先生などが変わったからかもしれません。【変化のときは要注意です】

それらの不調が続いて、
昨日とうとう
「きょう、保育園いきたくないの。やすみたい。」
と保育園大好きだったはずの娘は言いました。

「いいよ、休もうか。」
そう言ってあげることができました。

大人はメンタル不調で休むのに、子どもは休めない?

現代では、大人(社会人)も心の調子が悪くてお休みすることが当然のように認められるようになりました。休職することもありますし、私もお仕事セーブしたことがあります。

でも、昨年まで(会社員の頃)の私は、熱がなければ、体調不良ではなければ、保育園行って当然、と時折行きたくなさそうにする娘に
「急いで急いでー!」
「早く早く!」
無理矢理連れていくことも多かったのではと思います。

休んであげられてよかった

幸い、お客様との面談がない日だったので、
娘が過ごしたいように過ごそうと決めることができました。
時間の使い方の自由度が高いのには助かっています。

朝は家でゆっくりして、
娘が食べたいものを食べて、
行きたいところに行って
見たいものを見て。

夜は疲れたのか、いつもより早く夜泣きもせずぐっすり朝まで寝ました。
今日の朝もご機嫌に、朝桜を一緒に見ながら登園できました。

今のこの、【 心と時間のゆとり 】がなければ、
「娘に無理をさせていたかもしれない」ことにさえ
一生気づかなかったのかもしれないと思いました。

その日に備えておきたい

フリーランスでも会社員でも、
こういった日に備えることができるのではと考えています。

私の場合は、サポート面談の際に、
子どもの体調不良などでどうしても再調整になってしまう場合がある旨合意をいただき、複数回重なる場合には返金などの対応をするという合意を予めお客様とお話をさせていただいています。
また、計画していることなどはできるだけ、月の初めや週の頭に進めるようにしています。

会社員でもできること

会社員でもできることはあると思っています。
・できるだけ計画を前倒しに進めること
・時間の使い方の見直し・捨てれることを捨てていくこと
・予定をスライドできる日を設けておくこと
・周囲に報連相をきちんとしておくこと
・子どもがいてもできる仕事(どこまでできるか)を明確にしておくこと
・(終日ではなくても)半休が取れないか検討すること 等

それでも今の仕事、今の会社では余裕がない、、
お休みを取りづらい、、
という場合もあるでしょう。

そういった場合は、
大切なものの優先順位を明確にして
転職などキャリアチェンジも視野に 】
入れられるといいですよね。


(子育てママには特に)
忙しいシーズンなのに
本日も読んでくださった方、
本当にありがとうございました。

素敵な春を、お過ごしください。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?