見出し画像

フクシマのサカナを毎日食べること

お昼に福島県産のヒラメ、スズキ、タコの刺身を食べた。パフォーマンス目的だから、完食した。フクシマの処理水を沖合に流したのは8月24日だった。まだ1週間しかたってないから、サカナに蓄積するわけがない。安全だというのは間違いじゃない。

66歳になった。こういう商売をしていると、「会食」するのが仕事だ。健康第一、食べすぎには注意している。せっかくの料理、もったいないなあとは思うけれど、ほとんど箸をつけないこともある。

7月にヨーロッパ、中東、アメリカへ行った。食べないわけにはいかないし、食べすぎるとカロリーオーバーになる。コントロールがむずかしい。でも以前海外担当だったから要領は心得えているつもりだ。

帰ってきてからは夏休みがあったから、外で食べる機会が少なかった。数えてみると、41日間で日本料理店9回、中華レストラン2回、フランス料理2回、ホテルパーティ食4回の都合17回だった。半分もない。あとは家での内食だった。選挙がないので今は控え気味だ。

そうだ、フクシマのサカナを食べるのをすっかり忘れていた。先日のパフォーマンスでアピールはしたが、あれじゃ足りない。今後、家で食べるサカナはフクシマと常磐モノにする。料亭でも指定しよう。中華でもフランス料理でもサカナはある。

中国はいろいろ言ってくる。強面のオヤジと話をしても、科学的根拠だけじゃ話は平行線になるのはわかっている。そう、フクシマのサカナだ。オレも食べてるぞ、安全だとアピールすれば多少は違うだろう。おみやげに持っていって食べさせてやろうか。

支持率が落ちている。そうだ、起死回生はこれだ。毎日フクシマのサカナを食べること、新聞社にも言って載せてもらおう。

お前は誰だって?

広島出身の66歳、2年前から永田町に住んでいる。世間知らずの息子にはしばらく暇(いとま)を出したけど、いずれは後をつがせるつもりだ。