見出し画像

ストーカー事件は増えてるのか、減ってるのか(ストーカー規制法) 傍聴小景 #5

タイトルそのままコピペしますけどね、
「ストーカー事件は増えてるのか、減ってるのか」
この問いに正確に答えられる人っていないと思うんですよね。例え、法律関係者でも。

というのも、法務省が毎年公表している「犯罪白書」という、なんとも恐ろしい名前の刊行物があります。これを見ると、令和2年のデータではこの事案は、その直近7年で2番目の少なさであることがわかります。これだと減っている傾向にあると感じます。
でも、10年前と比べると、なんと倍近い数字になっています。これだと圧倒的に増えている印象になります。

でも、倍って明らかに増え過ぎなので、たぶん検挙の基準だったりが変わったと思うんです。だから一概には言えないよなと思います。
何が言いたいかというと、「俺は数字にしか興味がないから」って言う会社の偉い人っていますけど、それは確かにそうなんだけど原因に目を向けないのは問題だからな!っていう話です。


そんなことを考えてしまう、今回のストーカー事案の話です。

ここから先は

3,532字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?