見出し画像

糖質の質の制限

糖質制限は糖質の量に注目する。
私の場合は、量はひとまず置いて
おいて、質の方を変えた。

スナック菓子類、饅頭、洋菓子など
は食べないことにした。
つまり、粉の砂糖を使っているもの。

果糖ぶどう糖液糖(または、ぶどう糖
果糖液糖)が入った飲料は飲まない
ようにした。

果物ジュース、野菜ジュースも、たとえ
100%であったとしても、飲まないように
なった。
野菜一日これ一本レベルのものはたまに
飲むが。
トマトジュースは時々飲む。
トマトがなかなか安くならないので、
代用している。

最近さつまいもをよく食べている。
バナナもよく食べる。
糖分が多いじゃないか。
でも、単純に同じ量の砂糖や、液糖類と
比べることはできるのか。

といっても、食べすぎはよくないので、
さつまいもの連食はストップした。

ドライいちじくや、ドライデーツも
よく食べる。
ただし、一日1個までとしている。
デーツなんて食べやすいから、うっかり
しているとたくさん食べてしまう。
縛りをつけておかないと。

一般的に言う糖質制限はしていない。
トータルの糖分も減らした方がよいか。

タンパク質や脂肪は制限なしというが。

タンパク質や脂肪は摂りすぎても。

タンパク質や脂肪が豊富にある環境。

生殖に適している。

個体の老化対策よりも、繁殖を優先。

老化が早くなる?

太く短く元気に生きられるかもしれない。

低タンパク質食。
細く長く生きる?
ただ長生きすればよいというものか。

好み次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?