見出し画像

元気があったら人は結婚なんかしないでしょ|カルテット第4話

こんにちは、ひとみんです。

毎年冬になると観るんです。
『ドラマ カルテット』

ひと冬何回観るかなあ・・・
通算100回くらいは観ているかもしれない。

まだ夫が口を利いてくれていたころ
会社から帰ってきた夫が
在宅勤務終わってカルテット観ながらゴロゴロしているわたしに
「またそのドラマ観てるのwww」
って言うくらいw

カルテットで好きなシーンやセリフはたくさんあるのですが
最近すごく「同感同感!!!」って思うのが、第4話家森さんの

「元気があったら人は結婚なんかしないでしょ」

です。

このドラマが放映された2017年
わたしは1回目の離婚からまだ4年しかたっていなくて
ドラマが終わった月の終わりに失恋して、
その年の夏に今の夫と出逢って、翌年結婚。

「元気があったら人は結婚なんかしないでしょ」

を同感だな〜と思うようになったのはこの数年です。

1回目の離婚のとき
元夫が私に言った言葉を最近よく思い出します。

「オレ、ひとみさんが元気じゃないときに出逢っちゃったんだね」

当時はたぶん20%くらいしか理解できてなかったけど、今となっては

「そっかわたし人生の大半元気なかったから2回も結婚しちゃったのかあああああああ!!!」

と、超超超超超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜納得。(しかも、学習してないw)

そうなんだよ。
わたしみたいな人間は、元気がないとつい
愛だの恋だの求めたくなって
向いてもいない恋愛とか結婚をしてしまう・・・涙w

かといって
一人の人をずっと一生好きでいる自信はないし
(もう結婚しちゃったけど)

何回でも結婚するし何回でも離婚するだろうな
という気もしている。(7ハウス海王星)

いつも口癖みたいに言ってるのになあ
「推し活くらいがいちばん幸せ」「片思い上等」

そして最近、YouTuberついりさんの月獅子座解説を聞いて
「やっぱりわたしは愛とか恋をする才能がないのか・・・!」
と、超絶納得しましたw

万が一、抗えないものに落っこちたときは
「それはそれで」身を任せることにして

もう、向いてないこと(恋愛・結婚)を
わざわざとりにいかなくていいんだ〜!
と思うと、なんだかホッとしました。

ついりさん、ありがとうございました!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはソロ活資金として活用させていただき、note執筆の話題にいたします。