見出し画像

『なぜゴリゴリ営業をしてしまうのか。から考えてみる①』 コラム No.133

「まっさらから考えてみよう」
「良いものを良いと伝えるだけ」

『3分で読めるファン作りコラム』の最新作は、公式LINEからみてね^^
🍀公式LINE登録はコチラ

🍀ファン作りコラム🍀No.133


『なぜゴリゴリ営業をしてしまうのか。から考えてみる①』


あなたはあったことありますか?

『ゴリゴリ営業』


ゴリゴリに契約を迫ってくる営業😂

きついですよね〜😂

でも、なぜゴリゴリ営業をしてしまうのか。

考えたことありますか?🤔


それがわかれば、

適切に表現をして、理解してもらって、買ってもらう。

そんな営業をできるんじゃないかと思うんです🙋‍♂️


ぼくが思う見解をお伝えします☝️


「ゴリゴリ営業することが正解だ!」

そう思っている人は今回は省きます。


1人1人を大切に思って営業したいと思っているのに、なぜかゴリゴリなってしまう。

その理由から対策をお伝えします!


まず、

ゴリゴリ営業をしてしまう理由は3つ☝️


①他を知らない

②自分への自信がない 

③相手を聴く余裕がない


今日は①をお伝えします🤲


①他を知らない

ゴリゴリ営業しか知らない。

ゴリゴリ営業でしか数字を作った経験がない。それ以外の方法での成功体験がない。


過去に営業職をやっていた人に多いパターンです☝️

営業はそんなもんだと心の底で思ってしまっているんですね🥺


営業にまじめに取り組んでいたからこそおちいってしまう。一生懸命していたからこそ。


あなたは悪くありません。

頑張ってきたからこそなんです。


そんな人にはこう伝えたい。


「次はゴリゴリしない営業を頑張って取り組んでみましょ?」


きっと、一生懸命取り組めば大丈夫です!

だって、ゴリゴリ営業も習得できたわけですから!


ぼくが考える対策は

●まっさらから考える

●理想の営業を考える

●どうやったらいいか考える

です。


●まっさらから考える

ゴリゴリ営業を一旦忘れてください。

営業ってこうでしょ。そんな考えを捨ててください。


ぼくの伝える営業は、

【良いものを良いと伝えるだけ】


その人にとって良いものだと思ってもらえたり、感じてもらえれれば、きっと買ってくれます。


「営業をかけられた。」


そう思われてしまえば、その人との距離が遠くなってしまう。

そんなの悲しいじゃないですか。


今まで積み重ねてきたことなので、まっさらにすることは難しいですが、少しずつ。

意識することから始めてみましょう!


また1から。

新しいやり方を見つける意識を!





『3分で読めるファン作りコラム』の最新作は、公式LINEからみてね^^
🍀公式LINE登録はコチラ

<こんな人にオススメ>
●集客がむずかしい
●ファン作りがわからない
●経験者の話を知りたい
朝の通勤時間、休憩時間にサラッと。
※公式LINEでの営業はありませんので、ご心配なく。
画像作成 : もも🍑旅好きフリーランス

共感していただけた方は、是非スキをお願いします^^

ぼくの考えに共感してくれた人は是非フォローをお願いします☺️
一緒に頑張っていきましょう♪


現在、Twitterも頑張っていますので、よかったら絡んでください!
「noteから来ました」とコメントください^^
フォロバさせていただきますので、仲良くしていきましょう!

🍀Twitterアカウントはコチラ


●おかっちマガジン●

10年間の経営の中で、カリキュラム化したいものを
有料記事として月3~4記事執筆しています!
2年後には、15万円程度の講座コンテンツとして提供予定!
今のうちから見たいからはどうぞ^^
現在は1記事500円〜1,000円で提供中。定期購読でお得♪


●おかっち自己紹介,ノウハウ紹介●


ぼくのことに興味を少しでも持ってくれた人は、読んでみてね^^

●これまでの経歴●
起業の準備が楽しすぎて就職を辞退し、学生起業。
"人のつながり"をコンセプトに現在10年目。
累計12店舗出店(バンコク含む)。
主催者400人以上を育成。
●伝えているノウハウ●
①”あなた自身”のファン作り
②”ファンができる”イベント作り
③”あなたらしさ”をウリにするコミュニティ作り
④”つぶれない”お店作り

について書かせてもらっています^^
それぞれのノウハウは、【基本的ノウハウまとめ】をご覧になってください♪
10,000字越えのボリュームで書き上げました。


●ファン作りコラム バックナンバー●

過去のファン作りコラムが読みたいはコチラ。




#おかっち
#ファン作り相談室  
#ファン作りコラム
#コミュニティバー

#コミュニケーション#人間関係#note#営業 #ビジネス #コラム #ありのまま #考え方#価値観 #人生観


サポートは必要ありません。まだまだぼくは認知が低いです。サポートの代わりに認知を広げるべく、シェアをお願いしたいです。