見出し画像

宝の持ち腐れ??

私は料理人だ

中学卒業と同時に高校は調理科に進んだ

県内にも1つしかなく、極めて珍しい学科である。

私立の高校だったので私立単願入試をし、なんとか入学できた。

後から聞いた話では、名前を書けたら合格だったそうだ。

試験前には緊張で胃炎を起こすような豆腐メンタルだった。

無駄に痛い思いをしていたのだ。

高校を卒業すると同時に調理師免許も取得できる夢のような制度だ。

そうすると、かれこれ15年以上飲食の道に携わってきた・・。

料理というのは奥深く、とても興味深い。

そんな私が作る料理がこれだ

玄米チャーハン

これぞ玄米ニンニクチャーハンだ。

もう一度言わせていただきたい

【私はプロである】

この一皿にもたくさんの調理理論が散りばめられている。

玄米はそのまま食べるより油で炒めると風味が香ばしく、一粒一粒に卵がコーティングされて、正に絶品となるわけである。

これは玄米を食し、玄米の弱点を分かっているからこその創意工夫なのである。

まさにプロだ。分析からの検証だ。

何故玄米を食べているのかというと、健康の為、ダイエットの為だ。

あっれぇ?おかしいぞ??

何故ダイエット目的なのに油で炒めてしまうのか・・。

みんな大好き揚げ出し豆腐。

豆腐ほどヘルシーなものはない。

植物性たんぱく質に加え、90%が水分だ・・・。

何故揚げてしまうのか。

頭でわかっていてもやってしまう。

デブとはそういう生き物なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?