見出し画像

0時までに


娘が最近、日をまたいで眠るようになってしまった。忙しい夫の帰りが遅くなっていることが大きな理由だと思う。お風呂に入るのも、ご飯を終えるのも、それを片付けるのも、それによって遅くなっている。

仕方のないことだし、必要な睡眠時間は取れているので、問題は何もないのだと思う。だけれど、娘のことを思うとなんとなく罪悪感がある。焦る。

少し前までは9時頃に寝かしつけられていたから余計に思うのかもしれない。

娘は何も悪くないのに、

「早く寝かせなくちゃ」

と思って、なかなか寝てくれないことにイライラしてしまう日もある。それはそれで罪悪感が残る。

ごめんね、娘ちゃん。


今はまだ眠たい時にいつでも寝かせてあげられる環境なんだし、もう少し気を緩めてたのしんでもいいのかな。毎日の話じゃないし、ここ数日は夫の帰りを待たずにお風呂に入れたりして、10時半頃には寝かしつけられているしね。

余裕のある日は頑張って、
毎日はできるだけの範囲で頑張ろう。

まだまだ先は長いんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?