聖夜劇の役は何がいい?

娘の保育園では、年長さんが毎年全員でページェント(聖夜劇)を演じる。
いよいよ次の年が出演となる年中さんの年のこと。
保護者は、わが子が来年一体何の役になるのか気になるところ。

どの役でもしっかり果たしてくれればそれでよいと考えつつも、天使や羊飼いは数人でセリフを分け合うし、女の子だからやっぱり一人役のマリア様が花形でいいかな、博士もかっこいいし・・・などとあれこれ思ったりするのが親心。

それとなく娘に希望を聞いてみたら、
「ヨセフは〇〇くんで、マリア様は〇〇ちゃんなの。」
「私?わたしはねえ、宿屋をやりたい。だって、覚えるセリフが少なくて面倒臭くなくていいし。それに、(ヨセフとマリアの宿泊依頼を満室を理由に)断るだけでいいから。」
とのこと。

親は口出ししないのがよさそうだ。

聖夜劇六歳にして身籠れる   耕


☆聖夜劇の物語のあらすじは、以下の記事に句とともに連載しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?