見出し画像

我が家では、毎日が猫の日です。

今日は2月22日、猫の日。

我が家にはいま3匹の猫がいる。

りう 19歳
ジジ 17歳
ふさお 推定8歳。
全員男の子。

左が「りう」右が「ジジ」

19歳のりうさまは糖尿病なので、毎日朝と夜にインシュリン注射を打っている。

ここ最近は、夜中になると1〜2時間毎に起きて「水が飲みたい」と鳴く。
彼は新鮮なぬるま湯しか飲まないので、誰かしらが起きて蛇口からぬるま湯を出してあげなきゃいけない。

人間に換算すると現在94歳のりう


黒猫ジジさまは目が見えない。
なので、「2階に行きたい」と鳴いたら抱っこして連れて行かなきゃだし、降りる時も抱っこが必要。

ジジ。箒には乗れません

さらに腎臓と心臓が悪いので、毎日飲み薬を飲ませなきゃだし、3日に一度の点滴も必須。
足の関節も弱ってふらつくのでサプリも飲ませてる。

りうもジジもてんかん発作があるので、それも気をつけなきゃいけない。

ふさおは8歳で一番若いけど、人間でいったら50歳手前。
ちょっとずつ不具合が出てくるので、健康診断は欠かせない。

ふさお。

あと、野良猫上がりでエイズ持ちのため、できるだけストレスを与えないように気をつけている。


それ以外にも、
・1日何度もごはんをあげたり(缶詰ごはんは電子レンジで7秒あたためてから、少し潰してあげる)
・1日何度もトイレ掃除したり
・ブラッシングしたり
・「外の風に当たりたい」と言われたら寒くても暑くても窓を開けたり
・ただ無意味に呼ばれて駆け付けたり
・ふさおの運動不足解消のために遊んだり
・冬は湯たんぽにしてるペットボトルのお湯を何度も変えたり。

もちろん毎日「今日もかわいいね」「ごはん全部食べたの!えらいねえ」「おトイレちゃんとできたの!すごいねえ」と褒めることも欠かさない。(こんなに褒められてたら、絶対うちの子たち自己肯定感高いと思う)


こう書くと「なんて大変なんだろう!」と思うし、我ながら「めちゃくちゃ可愛がってるなあ」と思う。
ここまで可愛がってる家って、そんなにないんじゃないだろうか。知らんけど。

もちろん私だけではなく両親の力も借りてだけど、ちょっとやりすぎかもと思う時もあるし、へとへとで帰った日の夜に「にゃごー」って鳴かれると「今日は勘弁してくれよ…」って思うこともある。

でも仕方ない。
猫さまはかわいいから。
猫さまは偉大だから。

へとへとでも、こんな顔を見たら「しょうがないねえ」と動いてしまうのです。


そして今日も明日も私たちは、忠実な下僕として働き続けるのです。

だから、我が家では毎日が猫の日。
今日も明日も明後日も猫の日。

この慌ただしくも幸せな猫の日が、これからも1日も長く続きますように。

そして世界中の猫さんが幸せでありますように。

猫の日によせて。
我が家の猫自慢でした。


あ、ジジさんが呼んでる。
はいはい、今行きます。
さあ今夜も働くぞ!

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。