見出し画像

【旅】宿に宿泊なし!!バタバタの福岡・山口への船の旅 #1

門司港(福岡県)・下関(山口県)に行ってきました。宿には宿泊しないで、行きも帰りも船で寝て移動しました。何泊か宿に泊まってゆっくりと旅行を満喫したかったのですが、犬を飼っていて、犬はペットホテルに預けて行くことになるので、家が大好きな犬を預けて、何日もゆっくり旅行に行けないなぁということで、弾丸旅になりました。福岡・山口には1日しか滞在できないので、色々な場所に行くために、ぎっしりと計画を詰め込みました。


大阪南港まで

色々なプランを調べて、船に車を乗せていくプランが一番値段が安かったので、家から大阪南港まで車で行きました。船の出航時間が17時だったので、近くのスーパーで飲み物等を購入してから、16時頃に船の乗り場に着きました。車の乗船口の前に着くと、数台の車がすでに待っていました。
乗船まで待ち時間があったので、船の待合所を見て回っていると、早めに車を船に乗せられることになり、夫が車を運転して船の中に入ってしまいました。残された私は歩いて乗る乗船口から船に乗りました。

船に乗ります

ターミナル側の船への入り口
乗船口へ続く通路
車からの乗船口

ターミナルでチケットを見せて、乗船口までの長い通路を歩いて行きました。船の横を歩いて行ったので、どんな船かなー?とワクワクしました。いよいよ乗船です。

船の中に入ります

お出迎えボード

かわいいボードが置いてありました。
船の中に入ると、エントランスがすごくゴージャスでした。
船の中は広く、乗船早々、どんな施設があるのか、船の中を見て回りました。客室の他にレストラン、お風呂、売店、キッズスペース、ゲームコーナーがありました。

船の中の案内図
エントランス
案内所

各施設の営業時間です。
営業時間の案内があると、船の中での計画が立てやすいので、ありがたいです。確認しやすいように写真を撮りました。

お風呂

写真は男湯ですが、横に女湯もあります。お風呂の入り口を開けなくても、外から混雑状況を見られたので、中が空いているかどうかの判断ができてよかったです。何度はお風呂の前を歩いて、空いてる時を狙って、入浴できました。

客室(ファーストB)

3人まで泊まれます。ベットの横に少しのスペースの和室があるので、布団を敷いて寝られます。

客室(ファーストS)

1人部屋です。洗面台も部屋の中にあり、テレビと机もあり、充実していました。

キッズルーム
ゲームコーナー

UFOキャッチャーとミニゲームとスロットが置いてありました。旅館等で置いてあるスロットは当たらないイメージあり、あまり当たらないだろうなあと思いながらやってみると、意外と当たり、食事の時間に遅れるぐらい途中でやめられない状態になり、楽しめました。

展望デッキ

展望デッキから撮影した写真を載せました。

展望デッキからの景色①
展望デッキから景色②
展望デッキからの景色③

天気は朝から雨で、船を乗る前まで雨がパラパラ降っていましたが、船に乗ると曇りになり、展望デッキに出て、雲の間から夕日が沈むのが見られました。雨が降らなくてよかったです。

明石海峡大橋

明石海峡大橋の下を船でくぐりました。展望デッキに出ていたので、頭の上を通過して、迫力があり感動しました。

ディナー

レストラン
夕食バイキング

夕食は展望レストランでバイキングでした。夏休み期間中ということもあり、大勢の人でにぎわっていました。開始時刻からたくさんの人が並んでいたので、私は終わりかけの時間に食べに行きました。その時間は比較的スムーズにバイキングできました。種類がたくさんあり、お皿いっぱいに取ってきて、おなかいっぱい食べました。

食べ過ぎて、ご飯の後は部屋でゆっくりしました。部屋でゆっくりしていると、もうすぐ瀬戸大橋を通過するというアナウンスが入り、展望デッキに見に行きました。

夜の展望デッキ

夜になると、外の景色は全く見えませんでした。瀬戸大橋通過は21時35分頃でしたが、暗くてよく見えませんでした。写真が撮れず、残念です。

その後は部屋に戻って、テレビを見たりして部屋でゆっくりしました。24時頃に寝ました。

朝食

軽朝食

この便には軽朝食がありました。食べられる時間が4時30分~5時10分に間だけでしたので、起きられるか心配でしたが、ドキドキして何度も目を覚まして、ぐっすり寝られなかったので、5時前ぐらいに朝食を食べに行きました。朝が早すぎて、そんなに食べられないので、取ってきたのはこれだけです。
売店前では焼きたてのパンが売っていました。あとで食べられるように生クリームたっぷりのパンとメロンパンを購入しました。パンもおいしかったです。

もうすぐ到着

到着時刻は5時30分予定でした。
朝食が終わったら、すぐに下船の荷物の準備をしました。
荷物を広げていたので、片付けるのに、朝からバタバタしました。
到着時刻になり、荷物を持って、エントランスに集合しました。
徒歩で降りる方から優先して下船しました。
車が下船できる準備ができるまで、エントランスで待って、車に乗って下船しました。


乗船時間は12時間30分でした。その中に就寝時間も含まれましたが、展望デッキに行って景色を見たり、ご飯を食べたり、お風呂に入ったり、ゲームをしたりして、いっぱい満喫できました。明石海峡大橋、瀬戸大橋を下から見られることはめったにないので、いい経験ができました。

新門司港に到着

船の中のモニター

写真の右側が少し暗くて見えづらいですが、現在いる船の位置を示しています。

新門司港
新門司港の乗り場

到着時刻が5時30分予定でしたが、車で港に降りたのは6時頃で、日が昇り明るくなっていました。
これから福岡・山口の旅のはじまりです。船の中で寝るのは20年ぶりなので、ドキドキしてあまり寝られませんでしたが、休んでいる暇がないので、早速動き始めます。

#2に続きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?