見出し画像

年末調整とわたし

年末調整の季節です。

現在の故障中の頭には去年と違いちょっとだけつらい作業となりました。

まず、まだマニュアルを読むのが辛いことに気付く。
そして今年から申請のシステムが変更になったので初回ログインから蹴躓く、2日かかりでログイン成功。

なんとか書類を作り、レターパックに入れて会社の住所を書くあたりで頭痛MAX、吐きそうに

これペーパレスになる日は来るのかな、海外とかはどうなんでしょうねぇ。

とりあえずポストに入れました…疲れた。

去年はこの作業を特に何も思わずにこなしていたなぁと思いつつ。

話は変わり

昨日、かなり前にすでに同じ会社を退社した友人とLINEで今回の体調不良の話をしたところ「同期入社が9割辞めた環境で、今まで子育てしながら良く頑張ったねぇ」と言ってくれました。

毎日、職場で「出来ない」「まだダメだ」「みんなもっとやってる」って思ってたけど

そっか、私頑張ったのか〜 えらいやん

とちょっとジーンとなったのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?