スクリーンショット_2019-05-18_8

ベトナムコーヒーはブラックなのに甘い


こんにちは、東京・代々木にてベトナム料理教室okatte を主催している ほし です。

毎回、レッスンの際に食後にベトナムコーヒーをお出ししております。
(苦手な方はハス茶、ジャスミン茶などご用意してます)

ベトナムコーヒーを飲みながらレッスンの振り返り、おさらい。
そんな堅苦しい形式ではなく、談笑を交えながら。


みなさんはコーヒーはお好きですか?
ベトナムコーヒーは飲んだことありますか?

ベトナムのコーヒーは深入りで酸味が少なく チョコレート みたいな コク と甘い香りがあります。
現在はブラジルに続き、世界第2位の生産量を誇るベトナム。

もともとフランスの統治時代にフランス人が持ち込んだとされるコーヒー。
ベトナムコーヒーには “ たっぷりの練乳 ” が入ってるのも特徴で甘いミルクコーヒーなんです。

///ベトナム風カフェオレ\\\

それはフランス統治時代の生活時事情によるもので当時、冷蔵庫がまだ普及していなかったので牛乳を使うことが出来ず、代わりに常温保存ができる “ 練乳 ” でカフェオレを作るようになったのです。

>>>コーヒーは甘いもの?!

フランス人が持ち込んだコーヒー文化がベトナム人にも伝わり、ベトナムの街のいたるところにカフェが存在します。
そして練乳が入った甘〜いコーヒー というのがコーヒーの飲み方であると認識している為、

練乳が入っていないブラックを注文しても甘いんです!
(しっかりお砂糖が入っているブラックなんです)


甘いのが苦手な方
コーヒーはブラック派の方には少し戸惑いますが

/// 郷に入っては郷に従え \\\

ベトナムの暑さを感じながら激甘なベトナムコーヒーを飲むのも またいいものです。

今では冷蔵庫もあり 牛乳も流通している為、牛乳入りのカフェオレもあります。
個人的には練乳を少し入れて牛乳をたっぷり入れたベトナム風カフェオレが一番好きです。

ぜひ、レッスンの後にベトナムコーヒーを味わってくださいね。


東京・代々木 ベトナム料理教室okatte ほし