見出し画像

マウントは受け手次第だと思う

人から自慢されてるなって思ったことは、ほぼない。
これも人によっては「マウントだ!」と言われるんだろう。

そもそもマウントってなんだろう。

マウントとは、見えを張って相手よりも自分の方が優位だと見せつけるような言動を指します。

動物が自己の優位性を示すために相手にまたがることをマウンティングといいますが、人間の場合はまたがるのではなくさまざまな言動として現れます。

優位を示す内容はいろいろで、外見やファッション、持ち物、学歴、収入、異性からの人気などをはじめ、家族(とりわけ夫や子ども)や恋人のこと、家庭環境や金銭的余裕などがあります。

セキララ ゼクシィより

Xのママ垢でも、相互フォローの人にはいなかったけど、おすすめに出てくる人たちが、バズってるアカウントに対して「マウントだ」と言ってるのを見たことがある。

なんだか、人に対して自分をよく見せなきゃ!と思うのも、人からマウントされてる!と思うのも馬鹿らしいなと感じる。

私も人間なので、人からよく見られたい気持ちは当たり前にある。褒められると嬉しいけど、相手より優れているという視点がよくわからないし、どうでもいい。

人から「夫からこういうことしてもらった」「子どもがこういうことできるようになった」「親から援助してもらった」と言われても、「よかったね!」としか思わない。
羨ましいこともあるけど、それは素直に「羨ましい!」と伝える。私は私で恵まれていて幸せなので大抵は「いいね!」で終わる。

周りにそういう人がいないのでわからないけど、私より優位に立ちたくて仕方ないんだなって人がもしいれば、その人とは距離を置くだろう。

マウントしているとかされているとか、結局受け手の問題ではないのか?という気がする。

自分が人より劣ってるとか優れているとかで悩むくらいなら、自分の周りに今いてくれる人たちを大切にして、得意なことを伸ばす努力をした方が建設的だ。

私は、完璧主義で物事を深く考えすぎるけど、人間関係で悩むことはほとんどない。好きな人としか付き合わないから。

人生短いのに、マイナスな人間関係に費やしている時間はない。
仕事で苦手な人がいれば、笑顔で挨拶して業務上の会話しかしない。気乗りしない飲み会も断って行かない。

誰に後ろ指差されようが、私の人生に必要のない人間とは関わらない。
その人たちにも私は必要ないし、その人たちに合ったコミュニティがある。

こんな考え方の私を受け付けないのであれば、遠く離れていただいて構わない。
私が相手のことを好きでも、相手が私のことが嫌いならそれでいい。私には他にいくらでも居場所はある。

それで人間関係はストレスフリーだし、誰と遊んでも楽しい。

今いる大事な人に、敬意と思いやりを持って接するだけだ。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?