見出し画像

2カ月の夜泣きが教えてくれたこと

今日(10月19日)で、2カ月となりました。よかった、よかった。

夜泣きの時間

夜の21時〜25時くらいにかけてギャンギャン泣くんですよね〜。
あ、これが夜泣きってやつ?
「赤ちゃん夜泣きで困ったら〜♪」で聞いてたけど、本当にあるですね。
お腹が空いたでもなく、
ウンチが出たでもなく、
眠い!!でもなく、
とにかく泣く、叫ぶ!
「あ〜これは、泣き止ませようなんて無理だな。
泣き止むまで抱いて、一緒に時を過ごそう」
と諦めた。

毎夜、毎夜になってくると抱いたまま寝られるようになってきた。
そして、最高に辛い顔して、最高に悲しい顔して泣いてる姿を見ていると、
最初はうろたえるんですよね。どうにかしなきゃって。
泣いてる本人もなんで泣いてるのかわかってないのに。
慣れてくると、これくらいは泣くよね!と余裕が生まれる。(いい意味で)

夜中の授乳

男性でも、できることがある。
できないこともある。
「授乳」
夜中の授乳は、深夜に起きてうちの場合、母乳とミルクを両方飲ませる。
妻「夜中、起きてくれない・・・・」
起きないのであれば、飲ませなくていいんちゃう?
しっかり3時間おきに授乳したい妻。
せっかく眠い目をこすりながら起きたのに飲んでくれない。
授乳とは作業ではなく、会話のないコミュニケーション。
母親とはすっぽかされるたびに、ため息をつくのであった。

母の嫉妬

母親は大変なのだ。
母乳とミルクの混合(というらしい)なのだが、
母親の乳首は吸いづらいのか、それとも味がよくないのかわからないが、
ミルクを欲しがる。(ミルクの乳首を力のいるものに変えているが)
まぁ、想像するにミルクは美味しく作っている。
飲んでもらわないと困るかなね。
でもね。でもね。
母は、自分の体内から出る母乳を飲んでほしい。
そういうものよ、母親は。

(雑談)
父親も母乳(母乳ではなく父乳か?)が出るようになれば、
もっと育児が分担できるのに・・・と父親は揶揄される。
出したくても出ない。出したかどうかもわからない。
もしも・・・
私の胸から父乳が出たら、まして美味しかったら、
母親は嫉妬をするのではないか??
なぜ、母乳を飲まず、父乳の飲むのよ!と。
それはまずいから、父乳は出ないままで良い。

初めての予防接種の日

予防接種には同席できなかったが、帰ってきた晩、
これまでにないくらい泣いた。とにかく泣いた。
もう人類という人類はみんな信用しない!!と言わんばかりに、
抱き上げても泣いた。何しても泣いた。
そして疲れた寝た。

もう喋る??

わけでないが、「クーイング」を始める。
う〜〜、とかあ〜〜、とか発する言葉のような音を発する。
声を出す練習をし始めているのだと思うが、
子どもが発する言葉を真似すると、また同じ音を発する。
これが楽しくて何度も何度も同じ声をヤマビコのように繰り返す。
多くの親はうちの子は天才だ!!となる瞬間なのだろう。

いつの間にか寝ない

泣き疲れてコテっと寝てたのが、
最近、寝心地というものを考えているようだ。
私の腕の中にいる時は、私の体に近い方の手(右手)を背中の方に回し、
服をギュッと握る。これが始まると寝たい!眠い!の予兆。
そして、顔も体に寄せてくる。
ちょうど、お腹のあたりに顔を埋めて寝ようとする。
しかし〜!!
すぐには眠れない。
「なんで寝る体制になっているのに、寝れないの??」と泣く。
そしてまた顔を埋める。泣く。
繰り返すこと数回目に目がとろ〜んとしてくる。
このパターンで寝てくれることもしばしば。
おやすみなさい。
3カ月で会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?